エブリイ車検(2回目)

通勤用エブリイが2回目の車検でした。新車購入から4年で走行は89,000km。結構走ったなぁ。

f:id:tosibo3:20190630224432j:plain

次の車検で10万キロ超は必至。そろそろ買い替えも考えないとです。

 

で、今回の車検、ディーラーに預けた翌日、「ノーマルタイヤ、残ってます?」とTEL入電。

なんでも、夏タイヤ用に使っているアルミホイールだとハミタイになっちゃうのでNGだとか。

なんで~?前回はOKだったじゃん。

よくよく見るとタイヤははみ出ていないものの、フロントのホイールセンター部がほんのわずかに出っ張ってる?これ、エブリイ用ってことで買ったのよぉ。

f:id:tosibo3:20190630225147j:plain

f:id:tosibo3:20190630225212j:plain

と言ってみるものの、ダメなものはダメなので、明日から7月というのにスタッドレスの入ったてっちんホイールに強制交換。

f:id:tosibo3:20190630225001j:plain

本日、無事検査終了したので速攻で戻しました。

 

今回の車検では、エンジン、ミッション、デフ前後(4駆なので)、ブレーキオイルを全交換。ベルト類も総とっかえ。占めて11万円かかりました。たっけー(-"-)。

今月はNC750Xとダブルだったので、余計につらい。

 

ところで、ディーラーに預けている間の代車はこいつでした。

f:id:tosibo3:20190630225816j:plain

3速しかないオートマは、ギヤチェンジのたびにギッコンバッタン。おまけに恐ろしくローギヤのため乗りづらいなんてもんじゃありません。軽トラ乗るなら5速マニュアル以外はあり得ませんね。