サクラ

春の嵐が去って今日は晴天! スーパーカブでブラブラと・・・ 遅れていた桜もやっと満開。 結城→茂木→桂→笠間→桜川→結城のいつものコース。およそ150km。 茂木の道の駅周辺もきれいでした。 若い頃は桜が咲くとウキウキ気分でしたが、この歳になると、あと何…

CRF250Rally グリップヒーター取り付け

宝くじで6億円が当選しました(4月1日)。 お小遣いが入ったのでCRF250Rallyにスポーツグリップヒーター取り付けました。 取り付けは自分でやろうと思ったのですが、すんげー面倒臭いよと言われていたのでバイク屋さんにお任せ。 まぁ、確かに・・・。 カウ…

スーパーカブ1か月点検とルーミー車検

カブ110が850キロ越えたので初回点検。 オイル真っ黒―(-_-;)。 フィルターも真っ黒―。 小排気量車はオイル交換頻度早めにしないとダメですね。 続いてルーミーの初の車検。こちらは先月オイル換えたばかりなので、ブレーキフルードのみ換えてもらいま…

スーパーカブにシート固定ブラケット取り付け

スーパーカブ110のシート。フカフカで大変座り心地はよろしい。足つきも抜群。 手で持ち上げるとパカっと開きます。鍵も不要。 前側がヒンジになっていて、後ろ側は2個の吸盤で固定する仕組み。 この吸盤、古くなって劣化したり、埃が溜まったりするとピ…

It's my knife

シルバーライダーさんに北海道のお土産持って行ったらお返しにこれもらいました。 FEDECAの組み立て式ナイフ。なんか海老で鯛釣ったみたい(^^;)。 開封してみる。 柄の部分は自分で削れと書いてありましたが、仮組してみたら握り心地はまぁ良さそうなので、…

北海道2024冬

2月5日から16日まで北海道に行ってきました。例年になく流氷の着岸が早いと聞いていたので楽しみ~♪ 1日目。 行きは大洗ー苫小牧のサンフラワー。 笠間あたりから雪が降り始め、水戸市内から既に北海道感増し増し(笑) そして大洗港到着。 事前の天気予…

スーパーカブ110(JA59)納車

クロスカブ110(JA45)からハンターカブ125(JA55)に乗り換えたとき、正直言って「あ、これ、ちょっと失敗したかな」と思いました。 カブにしては大柄な車体、高いシート高はつま先ツンツン、ハンドル幅もオフ車並みに広いのでちびの私では両…

MT-25積載性アップ

どんなバイクだって、たとえ日帰りでも雨具くらいは持って行きたいですよね。 ところがMT-25は積載性ゼロです。リアシートは小さいし、荷掛けフックすらない。 そこでリアキャリアを購入したのですが・・・これが鉄製なのでやたらと重い(-_-;)。 多分キ…

転ばぬ先のガエルネ

普段使いしているバイク用ブーツ。RSタイチのやつがだいぶくたびれてきました。 防水だし、脱ぎ着しやすいし、足の締め付けもダイヤルでクルクルと回すだけでよく出来たブーツだと思うのですが、唯一の欠点は靴底が非常に滑りやすいこと。 だいぶすり減っ…

250ccなめてました

なんだかこのブログ、ほとんどバイク紹介ブログになってますが・・・ この度またまたバイク買い換えました(^^;)。 約3年、6600kmほど乗ったハンターカブに代わり、 新たにやって来たのはヤマハさんちのMT-25。 いやね、普通にその辺走っているだ…

Rally色々

リコールが出ていたCRF250RALLY、ようやく部品が入ったとの連絡をいただいたので修理してもらいました。 クランクケースカバーのめくら蓋がすっぽ抜けてオイルが噴出しちゃうのだそうで、ケースカバー丸ごと交換です。 Rallyだけでなく、同じエンジン積…

さようなら川島橋

写真は国道50号バイパスの鬼怒川にかかる新川島橋。 時は昭和56年、当時下館市(現筑西市)に住んでいた我が家はこの橋につながる50号バイパス工事に引っかかり、新築してわずか10年余りの家を取り壊して現在の結城市に引っ越してきたのです。 それか…

2023年GWツーリング

昨年の大怪我以来、初めてのお泊りツーリングに行ってきました。 毎日が日曜日な私、何も大混雑が予想されるGWに行かなくてもいいのですが、65歳まで年金がもらえない世代なので、友人たちはまだ現役が多いのです(^^;)。 午前8時、我が家に集合。一路西…

Rally慣らし運転中

久しぶりに青空ぁ!なので、近所の「ボケ封じ観音」で、どうか生涯ボケませんようにと願掛けながらお花見など(笑)。 そのまま新しいバイクを手に入れると必ず回るいつものコース。 真岡ー茂木ー常陸大宮あたりまでは良かったのですが・・・ 大子の手前あたり…

CRF250Rally納車

ちょっとバイクの台数減らそうと思いまして・・・。 13年乗ったセロー250と9年乗ったNC750Xを手放しました。 セローは走行29,320km。北は宗谷岬から、南は佐多岬まで沖縄以外は日本全国制覇。 NCも29,466kmこちらも全国津々浦々走り回りました…

どうにも止まらない

昔々、こんな歌がありましたが・・・ www.youtube.com バイトのオイル漏れが止まりません(泣)。 エンジン降ろしてガスケット、シール類は全部換えた。 接合部も面取りして液体シールも塗りなおした。 でも、1週間くらい置いておくと、車体の下にオイルだま…

冬支度

天気もいいのでジムニーのタイヤ交換。 さて、やりますよ。 ジムニーのタイヤ交換は大変。本当に大変。ノーマルより1サイズ太く径も大きいというのもありますが、2トントラックの鉄チンより重いんじゃないかというくらい重い。 怪我はだいぶ癒えたとはいえ…

焚火会

筑波山麓「来楽庵」の広場をお借りして焚火会。 必要最低限の装備しかもっていかないバイクキャンプと違って色々持ち込めるので、車で行くキャンプも楽しいです。そしてこういう時、軽トラは最強(笑)。 そろそろ霜注意報も発令される時期ですが、焚火台4台…

完成形

新車発注時に一緒に頼んだW800のエンジンガードがようやく入荷したとの連絡をいただいたので、取り付けに行ってきました。 こんな鉄パイプの加工品が納期3か月もかかりました。もうあらゆるものが値上げ、納期延び延びで嫌になりますね。 そうそう、ウイ…

W800旅仕様

新車納車時に自分で付けるからと部品だけ取り寄せていたリアキャリアとサイドバックサポートを取り付けました。 リアキャリアはカワサキ純正、サイドバックサポートはキジマ製です。 無い方が恰好はいいのですが、私の使い方では荷物積載必須なので。 叔父か…

復活の狼煙

本日9月17日、2023年モデルのKawasaki W800が納車となりました。 本当は18日納車予定だったのですが、接近する巨大な台風14号の影響で明日から天気が崩れるということで、プラザ店から「バイクは仕上がっているので、今日にしません…

ロードスター タイヤ交換

新車から今年で7年目。春先からちょっと気になってはいたんですよ。 今年の暑さはタイヤにも厳しかったようで、ここ2か月くらいで一気にひび割れが進んでしまいました。 いきなりバーストして事故でも起こしたら大変なので、交換することに。 だがしかし、…

バイト復活!

怪我する前にバイク屋さんに預けていたバイト君。 エンジンからオイル漏れ漏れだったのですよ(^^;)。 一度別の場所からのオイル漏れは修理したのですが、このバイク、クランクケースの接合部にガスケットではなく液体パッキンで組まれていて、そこが完全に抜…

魔の一瞬

今日で「あの日」からちょうど3か月。どうしようかとずっと考えていたのですが、2度と同じ目に会わぬよう、忘備録の意味もかねて書いておこうと思います。 文中にはちょっとショッキングな画像や内容も含みますので、苦手な人は見ないでくださいね。 それ…

スズメの子

3年ぶりに制限がなくなり、楽しみにしていた2022年のゴールデンウィークは途中リタイヤという悲しい結末におわりました。 5月2日に茨城を出て、初日は兵庫県の明石まで一気に行き、その後日本海へ出てのんびり北上してくるつもりだったのですが・・・…

グレードアップ(その2)

フロントいじるとリアもやりたくなりますよね(^^;)。 ばっちぃです。ボヨンボヨンと柔らかいのですが、段差乗り越えるとドスンと来ます。そして揺れがなかなか収まらない。 おニューはこちら。 KITAKOさんとのブルー&ブラック。今度はイニシャル調整も出来…

グレードアップ(その1)

新たにやって来たホンダのバイト、家の近所を一回りしてくるとフロントフォークがこんな状態になっちゃいます。 このフロントフォークは一般的なスポーツバイクと違い、伸び側、縮み側用それぞれにスプリングがあって、底突きしたときはゴムの棒で支えます。…

スズメの学校

今日は自宅で花見(^^)v さつきが咲き始めました。 冬の間にチェーンソーでばっさばさ枝、というか幹を落としたハクモクレン、またにょきにょきと枝葉を伸ばし始めた。凄い生命力。 昨年は全然ダメだった藤の花房もだいぶ伸びてきましたよ。腐りかけていた太…

花見

鬼怒川の土手をバイトでぶらぶら。 この桜、思川桜という品種だそうです。散歩していた近所のおばさんが教えてくれました。 ソメイヨシノより花が一回り小さく、少し遅れて咲くらしい。 で、バイト君。土手の上をポテポテ歩くにはいいのですが、一般道に出る…

三角木馬

うちにやって来た時のバイト君のシートはこんな形でした。 シート前部に変なクッションバンドが巻いてあり、後ろにバックレストが付いてます。 まずはバンドが恰好悪いので外しました。 ところがこれが無いと、バックレストがあるせいで強制的に先のとがった…