拗ねた?

車を整理するなんて言ったせいなのか・・・。


レジアスエースを洗車していたら、飛び石によると思われるフロントガラスのヒビを発見してしまいました(T_T)。

この季節、スタッドレスタイヤに石を噛んでいる車が多いので、必要以上に車間距離開けて走っているし、じゃり積んだトラックの後ろなんかには極力近づかないようにしているのにー(涙)。
もしかして、拗ねた?

ヒビは四方に広がっているので、放置するとどんどん大きくなる可能性があるため、早々にインターネットで修理してくれるところを探してリペアしてもらいました。
お値段、税込み9720円。
思ったより安かったのでホッ。
もし交換となったら10万円はくだらないですから。
でも、完全には直らないですね。

まぁ、場所がルームミラーのちょうど後ろ側で、運転中は全く見えない場所だったので良しとするしかないでしょう。

こんな記事もあります。みなさんも気をつけましょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1736453/blog/37133244/

修理は1時間半位かかるということだったので、一旦自宅に帰るために代車でネイキッド借りました。

この形、割と好みではありますが、走りだした途端・・・


おっせー!うるせー!何これ?


って感じでした。
パワーの無さは、アクセルの可動範囲が大きいのでそう感じるのだと後で気が付いた(べた踏みすれば結構速い)のですが、音のやかましさは何これ?って感じです。
ジムニーやエブリイの方が数倍ジェントル&エンジン音も気持ちいいですね。
ダイハツの軽ってこんななんだ?


ガラスの修理に手間取っちゃったので、明るいうちに見に行こうと思っていた某オープンカーの見学は夜になっちゃいました。


やっぱ、いいです、この車。

某ハイブリットカーが「エロい」ってCMやってるけど、こっちの艶っぽさには到底かないませんよ。


加えて真っ暗の中でもこの車、ドライバーシートに座ると自然に各操作系に手が行きます。
初めて座ったのに何年も前から乗っていたような錯覚を覚える。

体がかつて乗っていたNAロードスターを覚えていて、世代が変わってもメーカーがそれをしっかり引き継いでいるからなのかな。


ただ、気に入らないところもいくつか。


まずはダッシュボードににょきっと生えた7インチモニタ。

これ、いらないです。
当然社外品のナビは使えません。
経験上、車で真っ先に壊れるのはナビやオーディオ。
ディーラーに修理を頼むと恐ろしく高いし、まして交換ともなれば一体いくら取られるのやら。
機能的にも社外品の方が良い場合が多いしね。

それとこの不細工なステアリングのデザイン。
もう少し、何とかならなかったのか。
かつてNAのVスペが使っていたナルディクラシックの方が断然格好いい。


とまぁ文句を言うのも気に入っているからですが、見積もりをもらって・・・

あきらめざるを得ないか・・・(T_T)。
宝くじ、当たんねーかなぁ。