セロー250スプロケット&チェーン交換

私のもとにやってきてから今年で10年となるセロー250。現在の走行距離はおよそ2万7千キロ。

北は宗谷岬から南は佐多岬まで全国津々浦々を走破してきた心強い相棒です。

そんなセローも2019年のファイナルエディションをもって生産終了となり、在庫が無くなれば今後新車で買うことはできなくなりました。

 

でも、まだまだ乗りたいってことでチェーンとスプロケットを新調することにしました。

 

リアスプロケットヤマハ純正コンプリート。

f:id:tosibo3:20210111224233j:plain

ハブダンパーが一体型のせいなのか、これが高っかいんです。定価1万6千円(驚)。

社外品だと5千円くらいのものもあるんですが、駆動系や制動系の部品にあんまり安いのもなぁということで思い切って純正にしました。

 

これまで使ってたスプロケ

f:id:tosibo3:20210111224625j:plain

ところどころ変な減り方をしています。

それとスプロケ一体型のハブダンパーがカチコチのひび割れだらけ(^^;)。

 

フロントは全然大丈夫でしたが、こっちは比較的安価だったので一緒に交換。

 

チェーンはRKのゴールドを奢りました。

f:id:tosibo3:20210111224850j:plain

こちらも古いチェーンはあちこち固着だらけでした。

しかし、うーん、普通のチェーンでもよかったかも。(色がちょっと浮いてる(^^;)。

 

交換後、明らかに走りがスムースになりました。

これであと10年は乗れるぞー(嬉)。