あがりの車

我が家のジジババ&わんこ専用車、ファンカーゴを買い替えることにしました。

17年前、親父殿が自転車で転倒して大腿骨を骨折。以来足が不自由になり、それまで乗っていたボンゴ4WDの運転席が高すぎて乗れないのを機に買い替えて16年。

ほとんど近所のスーパーと病院と犬の散歩にしか使わないので、走行距離はまだ5万6千キロ。

f:id:tosibo3:20140209165521j:plain

エンジンはまだまだ調子いいし、タイヤも昨年替えたばかりなので、乗ろうと思えばまだ乗れるのですが、ナビのCDは壊れてテレビも見れなくなっちゃった(いまだにアナログチューナー(^^;))し、ドアーもギシギシいいはじめ、そろそろ替え時かなと。

 

買い替えにあたってはずいぶん悩みました。

何といってもこのファンカーゴ、後席が床下にすっぽり収まっちゃうおかげで小さいボディながら驚くほど広大な荷室を持っています。

しかも床面は真っ平。さらに1500ccの4WD。

これに変わる車としては現在トヨタのルーミーか、スズキのソリオの2択しかありません。

 

両方とも試乗してみました。

クルマとしては断然ソリオの方が完成度は高い。

1.2リッター4気筒+マイルドハイブリッドで静かだし、力もあるし荷室も十分。

ただ荷室の床面が高く犬の乗り降りにはちょっと辛い。それと何といってもセンターメーターが嫌(ファンカーゴの唯一嫌いな点もここ)。ハンドル正面にヘッドアップディスプレイがあるけど、表示が小さくて見ずらい。

 

対するルーミー。

1リッターNA3気筒はどうにも非力。巡行時はいいものの、アクセルベタ踏みするとびっくりするくらいのうなり音。

でも不思議と嫌な感じがしないのはなぜ?。

ターボだと+30馬力くらいあるので全然違うのでしょうが、残念ながら4WDにターボの設定なし。

メーターはちゃんと正面にあってとても見やすい。全車速ACCと電動パーキングで停車時にブレーキ踏み続ける必要もない。

荷室の床はファンカーゴと同程度。これならわんこも楽々でしょう。

 

運転するにはソリオかと思ったけど、後席で試乗したおふくろの意見ではルーミーの方が親しみやすく、こっちがいいということなのでルーミーにすることにしました。

 

f:id:tosibo3:20210117233640j:plain

 

さてさて、半導体の品不足で車の生産がままならないようですが、どのくらいで納車になるのかなあ。

両親にとってはこれが上がりの車になるはずですが、何故か私がはしゃぎまくってます(笑)