ジムニー納車

2021年6月26日、新しいジムニーが納車されました。

f:id:tosibo3:20210627225214j:plain

2020年6月6日に発注して納車まで実に1年と20日。発売から3年がたつというのに未だに長納期のこの車、もう待ちに待ったりという状態でした。

実は私がジムニーを買うのは今回で3台目。JA11(中古、思いっきりボロの中古)、JB23(新古車)と乗ってきて今回のJB64が初の完全な新車です。

遅いし、うるさいし、人も荷物もあまり乗らないし、乗り心地悪いし、燃費もよくないのになぜか乗ってて自然と笑顔になれる車、それがジムニーだと思います。単なる物好きと言えば物好きですが(^^;)。

前の2台は完全ノーマルで乗っていましたが、今回は最初から手を入れました。

正面。

f:id:tosibo3:20210627230247j:plain

グリルとバンパーはJAOS。スキッドプレート付き。

 

サイド。

f:id:tosibo3:20210627230331j:plain

ホイールはRAYSの鍛造アルミ、タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tホワイトレター、185/85R16、ノーマルより1サイズ太くハイトも高くなってます。オーバーフェンダーが格好いいでしょ。これ、高かったけどどうしても付けたかったんです。マットブラックに塗ってもらいました。厚みは9mmしかないので、このまま車検に通ります。

 

背面。

f:id:tosibo3:20210627230547j:plain

リアバンパーもJAOSです。丸いランプがかわいい。

 

サスペンションはJAOSのバトルズ2インチアップキットでリフトアップ。

f:id:tosibo3:20210627231443j:plain

コイル、ショックアブソーバー交換に合わせてキャスター補正ブッシュ、前後調整式ラテラルロッドが組まれてブレーキホースも長いものに変えられています。

 

ユピテルドライブレコーダー。2インチ車高をあげちゃうと直前直左が見えなくなるので、これがないと車検に通らないのです。

f:id:tosibo3:20210627233506j:plain

 

ジムニーは下回りがすぐ錆びるので、スリーラスターというアンダーコートを塗ってもらいました。ボディーはコーティングなんかしたくても、定期的に自分でワックス掛ければいいけど、下回りはなかなか自分ではできませんからね。かなりがっつり塗られています。

f:id:tosibo3:20210627232321j:plain

 

自宅に帰って早速自分流のカスタム。

まずはシートカバー。ネットで買った安物ですが、結構しっかりしています。1時間ほどで装着できました。

f:id:tosibo3:20210627232713j:plain

 

お次はフロアマット。純正は2万円くらいしますが、これ4千円。十分です。置くだけ(笑)。こういうものって普通新車買うときセットで買う人多いと思いますが、そうすると車両価格に上乗せされちゃって自動車取得税も上がっちゃうんですよね。オプションはなるべく別途購入した方が得。

f:id:tosibo3:20210627232928j:plain

 

荷室は後席出してるとほとんど無いに等しいので、後席はたたんで2シーターにし、滑り止めのゴムマットを敷きました。JB64は後席たたむと真っ平になるのがいいです。邪魔になるヘッドレストはホルダーをセットして格納。

f:id:tosibo3:20210627233059j:plain

 

レーダー探知機内蔵のルームミラーはエブリイより移植。今どきのレーダー探知機はOBD-Ⅱを介して車両情報を見たり、GPSを利用した高度計も使えるので何かと便利なのです。

f:id:tosibo3:20210627234051j:plain

ジムニーの欠点、使いずらいドリンクホルダーを補うためエアコン吹き出し口付近に付ける専用品をセット。スマホも置けるタイプ。最初、これ、ウインカーに干渉してダメじゃんと思ったのですが、ボルト穴を変えれば無事使えました。

f:id:tosibo3:20210627234325j:plain

助手席側は問題なし。

f:id:tosibo3:20210627235834j:plain

電源増設ユニット。USB2個、シガーソケット2個が使える優れもの。後付け感ないのもいいです。

f:id:tosibo3:20210627234633j:plain

 

ルーフキャリアは新調。エブリイのを流用してもよかったのですが、ハイルーフ用は高さが高すぎて格好悪いので。ルーフボックスは流用しました。このボックス、これまで既に3台の車に使用してきています。長持ちするなぁ。

 

f:id:tosibo3:20210627235059j:plain

 

ジムニーの間欠ワイパーはスピードが変えられません。エブリーもそうだったのですが、何とファンカーゴ用のスイッチがそのまま使えたので交換していました。ジムニーにも使えるかと取っておいたのですが、残念ながら形状が違いました。余っちゃった。誰かもらって。

f:id:tosibo3:20210627235501j:plain

 

ナビは純正高いので、後付けでカロッツェリア楽ナビを取り付ける予定です。使い勝手、音とも私はカロ一択なので。

f:id:tosibo3:20210628000108j:plain

 

というわけでとりあえず付けられるものはつけたので、ちょっと日光まで慣らしに行ってきました。

うむ、なかなか良いではないか。

f:id:tosibo3:20210628000402j:plain

 

f:id:tosibo3:20210628000332j:plain

で、インプレですが・・・

 

エンジンは非常に静か。エブリイと同じR06Aとは思えません。やっぱりエンジンがケツの下にあるのとちゃんとボンネットにあることの違いでしょうね。但し、ミッション?トランスファー?のギア音は盛大に聞こえます。エンジンが静かなだけに余計に目立つ。これ、もう少し何とかならなかったのかしら。まぁ四駆らしいといえばいえるのですが・・・。

パワーはJB23の方が元気だったと思います。なんかアクセルペダルに対する反応が鈍い感じで、エブリイのターボより非力に感じます。エブリイが5速のまま登れた坂も1速落とさないと登らない。下り坂でも走行抵抗が大きいような気がします。ジムニーの電スロ、アクセルベタ踏みしてもスロットルが全開にならないそうなので、いずれスロコンでも入れてみようかな。あとタイヤのせいもあるんですかねぇ。

乗り心地はラダーフレーム&リジットサスのそれで常にゆらゆら揺れますが、段差をドスンと越えても一発で収まります。まぁこれは足回り変えちゃってるからノーマルがどうかはわかりません。11の板バネの時代から比べたら隔世の感ありです。

峠道でのコーナリングはとても素直です。重心は高いけど前後ほぼ50:50の重量配分が効いていると思います。急な切り返しとかしなければ以外に速い。これはJB23もそうでしたがジムニーはスポーツカーと言われる所以。

ふと気づいたのですが、荒れた路面を走ってもハンドルへの伝達がとてもソフトになってます。ステアリングダンパーが効いてるのかな。これ、長距離走るとものすごく疲労軽減につながると思います。

あと、シフトノブがアイドリングの時、プルプルしなくなった&シフトがスコスコ入る。これは気持ちいいです。1,2速での引っかかり感もない。

 

とそんなこんなでおよそ300kmを走った初ツーリング、燃費は16キロでした。

f:id:tosibo3:20210628002556j:plain

まぁ、こんなもんかなぁ。もうちょっと伸びてほしいけど。

 

ともあれ、定年とほぼ同時に最高のおもちゃを手に入れた感(^^)v。

そして多分これが私が買う(買える)最後のガソリン車だと思いますので、大事にそして思いっきり乗り倒していきたいと思います。