文明の利器

桜も満開になり、どこもかしこも花盛り。

f:id:tosibo3:20220403022115j:plain

そろそろバイクも本格稼働の季節です。

ってことで、まずはモトグッツィのオイル交換。

f:id:tosibo3:20220403022212j:plain

現在の走行距離は11,000キロ。前回の交換から約4,000キロでの交換です。今回はモチュールを使いました。

モトグッツィはミッションオイルが別でクラッチも乾式なので、エンジンオイルだけなら交換量は2リットルほどです。

バイク屋さんでの交換後、ちょっと一回りしてから帰ろうと思ったのですが、寒いので家に直行したのですが、これが幸いしました。

家に着く直前、突然メーター内の警告灯がつき、エンジンが吹けなくなりました。

ありゃぁ、エンジン逝ったか?と思い、バイクを止めてみると、妙に足つきが良くなってる。

降りてあちこち見てみると・・・

f:id:tosibo3:20220403022856j:plain

リアタイヤのど真ん中に突き刺さっています。リアタイヤはぺっしゃんこ。

いや~、家の前でよかったですよ。出先だったら大変でした。

警告灯は、リアタイヤの外径が突然小さくなったので、トラクションコントロールが作動したんですね。ホント助けられました。気づかず交差点とかでバンクさせていたら転倒していたかもしれませんから。

モトグッツィのホイールはスポークでタイヤもチューブ入り。直すにはタイヤを外さなきゃなりませんのでお手上げです。さっき出てきたバイク屋さんに電話して引取りに来てもらうことに。

待つ間、サイドスタンドだと反対側に倒れちゃいそうなので、ガレージジャッキで支えを入れておきました。

f:id:tosibo3:20220403023826j:plain

そして無事にドナドナぁ。

f:id:tosibo3:20220403024046j:plain

いつもながら、小山ホンダさんにはすぐに対応してくれて感謝感謝です。

それにしても、今までトラクションコントロールなんて、そんなに必要あるの?と思っていたのですが、スリップだけでなく、タイヤの異常も検知してもらえるんですねぇ。

文明の利器、バカにできませんね。