スズメの子

3年ぶりに制限がなくなり、楽しみにしていた2022年のゴールデンウィークは途中リタイヤという悲しい結末におわりました。

5月2日に茨城を出て、初日は兵庫県の明石まで一気に行き、その後日本海へ出てのんびり北上してくるつもりだったのですが・・・。

初日の東名足柄SAで雨が降り出したのでカッパを着ようと小休止していざ再出発と思ったら、同行の隼がセル回らず(-_-;)。

幸いSA内だったので、ガソリンスタンドでバッテリージャンプしてもらったら、エンジンはかかるものの、充電器を外して5分もするとエンジンが止まってしまいます。

完全にバッテリーお亡くなり。っていうか、どうもバイク本体が発電していないっぽい。

バッテリーそのものは昨年7月に替えたばかりでまだ1年経っていないのですが、昨年夏以降ほとんど乗っておらず、トリクル充電器をつなぎっぱなしだったそうで、レクチファイアがパンクしてしまっている感じ。トリクル充電器ってあまり長期間つなぎっぱなしにするのは良くないみたいですね。

これじゃ、バッテリーを交換してもまた止まってしまう可能性が高いので、やむなく隼はレッカーで送り返すことにし、私のNC750X二人乗りで帰ってきてしまいました。

ま、止まったのがサービスエリアで良かったです。雨の高速道路上で2時間近くもレッカー待ちなんて洒落にならんですから。

それにしてもおっさん同士のタンデムツーリング、2度としたくないです(^^;)。

まだ現役の友人には気の毒ですが、私は毎日が日曜日なのでいずれリベンジしたいと思います。

 

とまれ、季節は進みます。

屋根裏のスズメの雛が巣立ちしました。

屋根から庭の柿の木に降りてきて、盛んに「メシよこせー!」と騒いでいます。

まだあまり飛べないので、手の届きそうなくらい近くに寄ってもキョトンとしています。

それにしても、カワエエ(^^♪

親の方はエサ運びにに必死で羽がボロボロ。お母さん、頑張れ!

カラスに気を付けて、無事に育ってね。