焚火会

筑波山麓「来楽庵」の広場をお借りして焚火会。

必要最低限の装備しかもっていかないバイクキャンプと違って色々持ち込めるので、車で行くキャンプも楽しいです。そしてこういう時、軽トラは最強(笑)。

そろそろ霜注意報も発令される時期ですが、焚火台4台+バーベキューコンロ1台もあると、寒さは感じませんね。

薪は剪定した木の枝が山ほどあって自由に使っていいよと許可をいただいたので、ガンガン燃します。ほとんどキャンプファイヤー状態(笑)。

近所のスーパーで買い出ししてきた食材に加え、Nさんが桧枝岐で採ってきたなめこ(これがめっちゃ旨かった)を使ったキノコ汁、カルビ、ステーキ、シルバーライダーさんちで採れた巨大玉ねぎetc,etc・・・もうおなかいっぱいです(^^;)。

敷地内にはモミジの巨木が何本もあり、紅葉が楽しみだったのですが、まだちょっと早かったかな?それでもハラハラと舞い落ちる葉っぱに秋の深まりと冬の足音を感じながら宴は進みます。

畳の部屋でも寝れるのですが、比較的暖かかったので私はテント泊。

タイマーセットされた照明が消えたら、見事な星空でした。

翌朝はゆうべのキノコ汁の残りにうどんぶち込んで朝から再びおなか一杯。

雨降り出す前に撤収して無事帰宅。

 

あー楽しかった。次は桜の季節かなぁ?