Discover Ibaraki第4弾−神峰公園

去年と今年の違い・・・何つっても土日の天気が素晴らしい。
去年は土日といえば雨降ってましたからね。
うるう年で天気の周期もずれたのだろうか。

今日はレジアスエースファンカーゴのタイヤ交換でもしようと思っていたのですがあまりの天気の良さに我慢できず(^^ゞ。
行ってきました、Discover Ibaraki第4弾。


今回の目的地は日立市にある神峰公園。
実は日立市というのはおいらが小学校3年生まで住んでいたところなのです。
企業城下町として知られていますが、海と山に挟まれた自然豊かな街で、冬暖かく、夏は涼しく、非常に住み易いところ。
神峰公園は日立市を見下ろす山の上に、おいらが生まれる前からある古い市営の公園で、遊園地、動物園(北関東最大!)を備え、桜の名所、夜景の名所としても有名です。
幼稚園の頃、遠足といえばここへやってきました。


どうです、この景色!

下界を見下ろすと、駅前のシビックセンターにあるプラネタリウムのドームも見えています。
いつか行ってみよっと。

桜はまさに今が盛り。
こんなに桜を楽しんだのは何年ぶりだろう。


せっかくなので動物園に入ってみました。
市営なので、入場料は500円と激安(^^)。
でも結構面白いですよ。


某北海道の動物園のようにお散歩タイムはないようですが、それでも忙しそうに歩き回るペンギン君(笑)。

でも、やっぱりメタボだね、君www。

ブタさんの背に乗るニワトリ君。
見晴らしいいなぁって言ったとか言わないとかw。

あなたの周りにいませんか?こんな人。

彼の目線の先にはかなりの美人のお姉さんが・・・(爆)。

ゴリラのあぐらって初めて見ました。

サイ君も花見ですかね。

このサイ君、非常におとなしくて、乳母車にのったお子さんから手渡しでエサ貰ってました。

あぁ、おいらもこれくらい足が長かったら・・・(自爆)。

キリンは泣かないって、本当だろうか?

ここですか、かの有名なオ○ノスピードは?

のんびりしてますが、バイクに乗ると凄いそうです(嘘)。

てな感じで、すんげー面白いです、ここ。
子供のためだけにしとくのはもったいない。

43年ぶりに訪れて興奮冷めやらぬまま、閉園時間となったので帰路に着きました。

公園を後に、日立に来ると必ず立ち寄る小貝浜で小休止。

ここ、好きなのよねぇ。

帰りは日立北から水戸まで常磐高速でワープ。
50号の混雑を嫌って茂木経由で20時帰宅。

今週も楽しかったです(^^)。