2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツ

4/24〜28の四泊五日で紀伊半島に行ってきました。 自由人の特権で、GWの混雑を避けてのツーリングです(^^)v。1日目。 結城の自宅を出発、佐野から北関東道→上信越道と乗り継いで、佐久平で高速を降りました。ここはまだ桜の季節。 途中畜産試験場の桜並木…

8000分の1

庭がどんどん賑やかになってきました。藤 この色好きなんですよねぇ。 ボタン桜 青空に映えますねぇ。 藤棚にクマンバチが集まってきています。 普通に撮る(シャッター1000分の1)とこんな感じですが、 8000分の1まであげると、羽まで止まるのね。 …

群馬へ

家の藤が花をつけ始めました。 久しぶりに青空見たような気がする。 富岡で高速を降り、製糸場に寄ってみたら・・・ なんと、休館日でした(-_-;)。外から見ただけだと刑務所みたい。 そもそも、世界遺産に指定された観光地であるのに休むとはけしからん! し…

花街道

午前中、所用で小山へ行ったついでにちょっと足を延ばして鹿沼へ。粕尾峠への道は花街道です。 いや〜、こりゃすげーや。 粕尾峠は霧でなんにも見えませんでした(-_-;)。 凍結対策用に大量に砂が撒かれているので、バイクで行くのはやめたほうがよさそうです…

まだまだ桜

お外でエックス君が、どっか行こうよと誘っているので・・・ まずは龍王峡。 宇都宮まではもう終わってしまいましたが、ここまで来るとまだ桜が咲いています。 五十里ダム。 ダム湖は雪解け水で満水です。新緑がきれいですぅ。 珍しく放水してました。 田島…

かかと落とし

私の寝相の悪さは筋金入りであります(^^ゞ。朝起きると頭と足が逆になっていることは日常茶飯事だし、気が付いたら階段の踊り場で寝ていたり、ベットから落ちて、オーディオのスピーカーを乗せるために下に置いてあったコンクリートブロックに頭をぶつけたこ…

24か月点検その他

行きつけのバイク屋さんにセローの24か月点検に行ってきました。 エンジンオイル、ブレーキオイル、プラグを交換。ワイヤ類をグリスアップ、スポークの張り調整、その他もろもろ。 ブレーキオイルが透明になると、なんか気持ちイイ。 セローは登録が201…

免許証交付とひたち海浜公園

合格証書を持って、水戸の運転免許センターまで行ってきました。 深視力を含む視力検査も無事合格。 新しい免許証っていいねぇ♪ 前回平成24年に更新した免許は有効期限が平成29年までで色はブルーだったんですが、新しい免許は過去5年以上無事故無違反…

卒業検定

自動車教習所通いもいよいよ大詰め。 本日は卒業検定です。朝起きたら雨降ってました。ラッキー(^^)。 何故雨の方がいいかって?雨が降ってれば、路上検定時、歩行者や自転車に出くわす可能性が少ないじゃないですか。道幅いっぱいに走る大型自動車にとって…

路上教習

12時間の規定時間も残り2時間となりました。 30数年ぶりに教習所なるものに通っているわけですが、ここ数時間の教習はすっかり身に付いてしまっている普段の運転を反省することしきりです。一つはいかに車の左側を見ていないか。 大型車は何と言っても乗用…

フォークリフト

フォークリフトの講習4日間が無事終了しました。講習は、講義1日、実技3日間の日程。 講義は今大型自動車の免許を取りに行っている教習所で受けたのですが、実技は5月まで予約でいっぱいということだったので、同じ系列の上筑波自動車学校というところで…

銅山と花街道

今日を逃すと桜も終わりかな、ってことでセローで散歩(^^)。 まずは結城城址公園。 城跡といっても、碑があるだけですが、 桜は見事です。 花よりだんご、と宣伝してみても、 今日の所は花の方に軍配が上がってますw。 宇都宮を経由して日光方面へ。 今市を…

関宿城

ソメイヨシノも満開ですね。 お袋を古河まで送ったついでに関宿城に寄り道してみました。 利根川沿いにあるこのお城、中はかつて坂東太郎と呼ばれた暴れ川である利根川の治水の歴史を知ることのできる博物館になっています。 でも、今日は歴史なんてどうでも…