2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都井の岬に夜は更けて

さすがに眠い。寝ます。

宮崎

一葉有料です。 今にも降り出しそうな雲行き(-_-;)

大分に到着

結局フェリーは5時間も遅れました。 やっと宿に到着。 明日は宮崎を目指します。

間もなく乗船

3時間遅れです(-_-;)

久里浜に到着

バイクはJAF割り使えないそうな…。6000円損こいたぁ(泣)

ツーリング速報

いきなり土砂降りなんですが・・・。

はじめてのロングツーリング

私が初めてロングツーリングに出たのは今から26年前の春、行き先は今年のGWにも計画している九州でした。 大学の春休み、せっせとバイトして稼いだ金を全部つぎ込んだ11泊12日の旅。 それまで関東平野から出たことも無かった私にとってはまさに心躍…

JAF

初めて入会してみました。JAFと言えば、事故や故障時などのロードサービスだけかと思いきや、実は色々特典があるんですね。 フェリーのJAF割もそのひとつ。 ゴールデンウィークに計画している久里浜−大分往復だとバイクでも約5万円くらいかかります。…

危機一髪

いつものワンコの散歩からの帰り道、家の近くの本屋の駐車場から1台の軽が出てきました。 通りに出る前にまさか一時停止くらいするのだろうと思いきや、ナント止まるそぶりも見せず、そのまま出てきました。 で、その軽、私の前を走るミニバンの運転席に見…

語源

本日の家族会議で以下の二つの単語の語源は何だろう?という話題になりました。1.おたんこなす2.どてかぼちゃ平均年齢63歳の我が家の誰も答えられませんでした(爆)。 というわけで、誰か教えてください。

流行(はやり)

よく降りますねぇ。まるで梅雨時みたいだ。 平日のうちに降るだけ降って、週末にきれいに洗い流された星空が見れればいいんですが。 うちの周りの桜は殆ど終わってしまいましたが、菜の花はまだまだです。 今年はいつになく、菜の花の勢いが強いように思うの…

初遠征

久しぶりに星空が望めそうだったので、初めて望遠鏡を持って出かけてみました。 行き先は日光戦場ヶ原。 日中、バイクの整備やら車の洗車やらでドタバタしていたので、家を出たのは21時過ぎ。現地に着いたのは23時を過ぎていました。駐車場に車を止め、…

大忙し

今日は朝からフル回転。 まずはカタナのバッテリー交換。 新車で購入してから、7年で3個目です。 走り出せば一気に数千キロ走ってしまうおいらですが、普段はそんなに乗らないのでどうしてもバッテリーが上がりがちなのが悩みの種です。 続いてGWのロン…

春爛漫

はいいのだけれど、夜になると曇っちゃうのは相変わらず(ーー;)。 星見たいよ〜!!!写真はワン公達のいつものお散歩コースです。 休日の晴れた日限定コースなんだけど、週末ごとに色づいてくる風景に、なんだかわくわくしてきます。GWまであと3週間。 …

おニューの眼鏡

眼鏡を換えて2日目です。 今日は朝の通勤(車)時から終日通して使ってみました。遠近両用は、周囲がゆがむとか、階段降りるとき足下の感覚が変わっちゃうので怖いとか、色々いわれていたのですが、全然そんなことないです。 とにかく世界が明るくなった。 ま…

バッテリー

せっかくのポカポカ陽気の日曜日なんで、久しぶりにカタナを引っ張り出しました。 予想通りバッテリー上がってます(ーー;)。 シートを外し、リアのブレーキマスターを外し、エアクリーナーを外し、ようやく見えるカタナのバッテリー。あー、面倒くさっ。 で…

メガネ

仕上がってきました。デザインは今までのと殆ど変わらず、色だけがグリーン→薄いピンクがかったシルバーに変わりました。 ほんのちょっとフレームが小さくなっていますが、おそらくメガネを変えたことは誰も気づかないでしょう。 初めての遠近両用です。お店…

ツーリングマップル・あーる

今やツーリングライダーの必須アイテムともいえる昭文社のツーリングマップル。 GWに計画している九州版、私が持っているのは4年前のもので、昨今の市町村合併で地名が変わってしまっています。 そうでなくとも方向音痴の私のことですから古い地図のまま…

今宵も雨

なので、星見は出来ません。 せっかく買ったステラナビゲーターなので、望遠鏡につないで見ました。パソコンとスターブックはLANで繋ぐんですが、これが通常のストレートケーブルではなく、クロスケーブルじゃないと繫がりません。 クロスケーブルなんて…

眼鏡とスーツ

新調しました。 どちらもほぼ10年ぶりです(^^;) まずは眼鏡。 とうとう遠近両用です(大泣)。 最近、うちの会社の会議資料、やたらと字が小さいんです。 あれもこれもと詰め込むからこうなるんですが、眼鏡をかけたままだと離さないと見えないし、近視と乱…

日光

雨で星見も出来ず、バイクにも乗れず、暇なので戦場ヶ原まで車で行ってきました。 そろそろ路面凍結も無いだろうと今シーズンの下見を兼ねて。宇都宮からはかなり濃い霧。 こりゃいろは坂はやばいかなと思いきやさにあらず。 第二いろは坂の途中で突然霧は晴…