初遠征

久しぶりに星空が望めそうだったので、初めて望遠鏡を持って出かけてみました。
行き先は日光戦場ヶ原。
日中、バイクの整備やら車の洗車やらでドタバタしていたので、家を出たのは21時過ぎ。現地に着いたのは23時を過ぎていました。

駐車場に車を止め、外に出ると・・・。

すんげー風です。まるで台風並み。しかも半端じゃなく寒い(>_<)。
こりゃ星見どころではない、早々に引き上げようと思ったのですが、ふと見上げるとこんな星空が。

凄いです。こんな数の星見たことありません。肉眼でも天の川がはっきりくっきり。
寒いのを我慢して双眼鏡を覗いてみると・・・

きゃーっ、何これ?

視野一杯に星がぎっちりです。
全天散開星団か?と思わせるほど。

しばらくして暗闇に目が慣れてくると、更に凄い。
もう、寒さなんてすっかり忘れてしまいました。

ふと隣を見ると、なにやらでっかい望遠鏡を覗いている方がいました。
興奮しながら、「今日は凄いですね」と話しかけると、その方は20年通っているそうですが、これほどの透明感はここ戦場ヶ原でもそうめったに無いんだそうです。いやはや、ラッキー。
お隣さんは巨大なフジノンの15cm双眼鏡(車より高かったそうな)を持ち込んでいたので、ちょっと覗かせてもらいました。
ほ、星に隙間が無いっす(驚!)
星ってのは真っ暗な中に点々と光っているものかと思っていましたが、これで見ると、暗い星の上に明るい星が重なっているように見えます。
しかも双眼だから立体的に見える!

こりゃおいらもせっかく持ってきた望遠鏡、組み立てねばなるまいとピープーと風が吹く中せっせと組み立てました。
極軸あわせようと極軸望遠鏡を覗くと・・・星多すぎてどれが北極星か分かりません(爆)。
いや、ホント、それほどに凄かったんです。


で、結局東の空が白みだすまで、夢中で見まくりました。

惜しむらくはデジカメのCFカードを家に忘れてきたことです。
写真撮ろうとスイッチ入れたら、「CFカードがありません」と怒られた・・・orz。
カメラバックをゴソゴソ探したら、16MBのやつが出来てきたのでかろうじて4枚だけ撮れましたが。

それにしても、初遠征で、こんな星空が見れるとは。
ますます深みにハマりそうですよ。