2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

PANのタイヤを交換しました。 まだ、2000kmくらいは使えそうだったのですが、突如勃発した来週からのまたまた北海道に備えて交換です。 以前悩んだ末に交換せずに行って、途中でパンクし、往生した経験があるので転ばぬ先の杖ってことで。 リアは全…

ポチッ

間もなく今年2回目の夏休み。 東北の山を歩いてこようかと画策していたのですが、何気に北海道行きのフェリー会社のホームページを覗いていたら、な、なんと、まだ空きがあるではないですか! しかも、往復! 更に往復とも、バイクの残りは1台分! 思わずポ…

暑い、暑すぎる(ーー;)

いや、さすがにずっと20℃前後だった北海道から、40℃近い世界にいきなり晒されたら誰だって応えます。 土曜日は冷房ガンガンの部屋に一日引き篭もりを決め込んでいたのですが、一歩部屋から出るとムワァ〜。 耐え切れずに今日はお出かけしました。 確か、…

北海道での宿泊

北海道での宿泊はなんと言ってもキャンプがお勧め。 とにかく抜群のロケーションと充実した設備、料金の安さは他県の追随を許しません。 今回は天候に恵まれたこともあり、宿に泊まったのはわずかに一日、あとは全てキャンプでした。初日に泊まった中富良野…

北海道への足

今や九州も四国も橋で地続きになってしまったので、海を渡らなければ行けない県は沖縄と北海道だけになりました。 かつてフェリーは、安く上げるための交通機関でしたが、昨今の原油高騰による船賃高騰と高速千円のおかげで今では決して安価な渡道手段ではな…

北海道の大草原

北海道と言えば、さえぎるものの何もない平原に延々と広がる大草原でしょう。 この開放感は他の日本のどこへ行っても味わえるものではありませんね。 まぁ、この絶景も、その殆どはかつての原生林を切り開いて作った人工のものであり、とてつもない規模の自…

北海道の花々

7月の北海道の楽しみはなんと言っても花です。 そうそう好きな時に長い休みの取れないサラリーマンにとって、唯一北海道を狙えるのはお盆休みですが、この時期はもう殆どの花が終わっています。 なので、今回最も楽しみにしていたのは色んな花を見られるこ…

北海道の山々

天候に恵まれた今回の北海道ツーリング、残念ながら登山は出来ませんでしたが、行く先々で素晴らしい山々を望むことが出来ました。まずは美瑛から見た大雪山系。 前日の大雨が嘘のように晴れた日、旭岳を始めとして殆どの山を見ることが出来、思わず歓声を上…

夢の続き・・・

昔、こんな映画がありましたが・・・ 好きだったんすよ、この映画。 10日間の北海道ツーリング、無事帰宅しております。 まさに夢のような10日間でした。 利尻岳、羅臼岳、斜里岳、旭岳。 ハマナス、アヤメ、花ショウブ、ラベンダー。 平取牛、うに丼、ホタ…

地図の旅

も楽しいですが、モノホンの旅はもっと楽しい(^^)。 と、言うわけで明日から10日間北海道へ行ってきます。うりゃぁ!

5万分の1

こんな地図を買ってみた。 山歩き用の地図。 縮尺は5万分の1。 この5万分の1という縮尺って徒歩旅には絶妙なのです。 何かね、地図を見ているだけでそこへ出かけた気になってくるから不思議。 ちなみにツーリングマップルは本州が13万分の1。 北海道だけが20…

散髪

そうでなくとも暑いのに、我が家は大型の毛むくじゃらが2匹も家の中を闊歩しております。 おまけに今が脱毛シーズンのピークで、見ているだけで暑苦しい(ーー;)。 なので、散髪してやりました。 耳の周りだけですがバッサバサと。 ちったぁ、涼しくなったか…

エアーマット

来週からの北海道に何かひとつくらい新しいアイテムを導入しようと、こんなものを買いました。 キャンプ用のエアマットです。 これまで使っていたのが20年を越え、さすがにくたびれてきたので新調です。 それにしても折りたたんだ状態でこのサイズは凄い。 …

スイス

昨日、うちの不良老人2名はスイスに旅立っていきました。今頃、親父殿は杖をピッケルに持ち替え、お袋がザイルを出しながらアイガー北壁に取り付き中。 んなぁ訳はない(爆)。