スーパーカブにシート固定ブラケット取り付け

スーパーカブ110のシート。フカフカで大変座り心地はよろしい。足つきも抜群。

手で持ち上げるとパカっと開きます。鍵も不要。

前側がヒンジになっていて、後ろ側は2個の吸盤で固定する仕組み。

この吸盤、古くなって劣化したり、埃が溜まったりするとピッタリくっつかなくなるらしい。

くっつかなくなるとどうなるかというと、元々前側のヒンジに多少のガタがあるためにシートがグニグニ動いちゃう。ニーグリップができないスーパーカブにおいてシートが動いちゃうのは凄く気持ち悪いものだそうで、対策のため、世の中にはこんなものが売ってます。

真ん中の突起がシート真ん中に空いている穴にすっぽり嵌ってシートがずれなくなる仕組み。

まぁ、私のはまだ新しいのでズレちゃうことはないのですが、いずれ必要になるだろうし、ネットで送料込み980円と聞いてはついポチってしまいますよね(^^;)。

取り付けは二つのナットを外して間に挟むだけ。

フムフム、良さそうだ。

カブが来てからそろそろ1月半。とっとと慣らしを終わらせちゃおうと霞ケ浦へ。

いつ来ても気持ちのいいところです。夕日もきれいだし。

198キロ走って、

相変わらずの燃費お化け(^^;)。

まもなく走行850キロになるのでオイル交換して慣らしは完了ということにします。