2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちそば

今日は月末最終日ってこともあり、ちょっと帰りが遅くなりました。 小山駅の蕎麦屋は当然閉まってる。でも、おなかすいた(^^ゞ。 そんな訳で、東京駅でそば食いました。 かきあげ天ぷらそば、360円也。 う〜ん、満足w。 今週の読み物です。 山本周五郎作…

テレビが面白い

普段、殆どテレビを見ないおいらですが、今度のこれは面白い。http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/今日が第一回で、何と3年もかけて放映するんだそうな。 原作は司馬遼太郎の「坂の上の雲」。 キャストも超豪華。 広告宣伝費削られまくりで青息吐息の…

冬支度

レース後、レジアスエースに積みっぱだったバイクと荷物、ようやく降ろしました(^^ゞ。 車の中、ガソリン臭いですorz。 でもって、NSR−miniの冬支度。 冷却水抜きました。 サーキットではクーラントが使えないので水道水が入っています。 そのままだ…

駅そばリベンジ

昨日食べられなかった駅そば、今日こそはと狙ったのですが、またまた売り切れでした(ToT)。 食べられないとなると余計に食べたくなります。ウムム。 三銃士、読み終わりました。 上巻まではあんまり面白くなかったけど、中巻の途中くらいから俄然面白くなっ…

駅蕎麦

仕事を終えて最も早く帰れる東京発18:40の新幹線に乗ると、19:22に小山駅に着きます。乗り換える水戸線の小山発は19:38。15分ほどあるわけですが、この時間って一日で最もおなかの空く時間ですよね。で、この水戸線を待っている間、どうにも我慢できない、い…

HRCミニバイク4時間耐久

行って来ました。 前日の冷たい雨が嘘のような晴天の中、爺達3人(はい、3人です、きっぱりw)は頑張りました。 今回は若い?3人のピットクルーがお手伝いに来てくれて、サポート体制も万全。 いざ、練習走行。 もうね、本当に久々なんでドキドキです(^^…

3連休初日

街はすっかり秋。 結城駅前の銀杏が綺麗です(^^)。 いよいよ2年ぶりのレースウイークの始まりです。 全然練習してないのでぶっつけ本番。大丈夫か? 取り合えず、「カチカチだぞ」とご指摘を頂いたタイヤ交換。 ホイールをアイファクに持ち込んで交換しても…

GANちゃんの日記で見かけたこの写真集、すんばらしいです。 感動した!(^^)!

乗り物色々

今日は午後から東京ビックサイトに展示会の見学に。行きは新橋からゆりかもめ。 初めて乗りました。 先日見に行った「宗谷」の脇をゆるゆると。帰りは実に15年ぶりに日の出桟橋まで水上バスに乗りました。 船の中は、何だかログハウス風に改装されていてい…

休日徒然

いつものように河川敷に出かけたら、こんな鳥がプカプカと泳いでました。 白鳥にしちゃ首が短いw。 野生のアヒルなんているのか? 白いカモ?(マサカw) ふと思ふ。 水鳥も横波食らうとフェリーみたいにコケるのか? フェリーも水かき付ければコケないのか…

整備開始

来週のHRCミニバイク耐久に向けて整備開始。 しかし、日が暮れてから始めてどうする(爆)。 エンジンはリアタイヤ1/4回転、一発で始動しました。 1年以上かけていなかったのにすげーもんだ。 しかし、水温計の電池が切れてた(ーー;)。 しゃぁないの…

お財布

え〜、先日カバンを買った際、一緒にお財布も買いました。 これまで使っていたのは15年ほど前、摩周湖のお土産屋さんで買った子馬の毛皮を使ったやつだったのですが、さすがにこれだけ使うとボロボロでした。 革と言っても塗装品なんで、ハゲチョロになる…

三銃士

アレキサンドル・デュマ著、竹村猛訳で全3巻。 有名な物語だし、映画にもなってるし、面白いんだろうけど、おいら的にはイマイチ。 これ、翻訳下手過ぎです。 書き直したくなってくるw。 でも、3巻とも買っちゃったしなぁ。 まぁ、最後まで読んで見ます。

おニューなカバン(^^)

カバンフェチなおいらです。 先日、持ち手の金具が壊れてしまった通勤カバン。 仕方がないので、新しいのを買いました。 総革の2本手タイプ。 B4ファイルも入っちゃう大きさで、ちと大きすぎるきらいはありますが、このチョコ色とデザインが気に入りまし…

昨日「船の科学館」でこんな本を買って来ました。 貨物船→軍艦→灯台補給船→南極観測船という数奇の運命をたどった「宗谷」とそれにかかわった人たちのドキュメンターリー。いや〜、これまた面白いです。 これほどまでにドラマチックな乗り物が他に存在するの…

奇跡の船

このところ、どーにもこーにもツキがないというか、やることなすことマイナス方向。 そんな時、めったに見ないテレビをつけたら、かつて南極観測船として活躍した「宗谷」の話をやっていました。 実はこの船、おいらの父親が樺太から帰ってくるときに乗った…

壊れまくり

今日は前回交換から3000キロ、総走行距離も4万キロを越えたパンヨーロピアンのオイル交換。 先週はTDM、その前はミニのオイル交換しました。 しっかし、オイルも高くなったねぇ。 ミニは5リットル、TDMは3.8リットル、PANは4リットル入る…

通勤鞄

夏の間、ずっと革のショルダーバックを使っていたのですが、上着を着る季節になり、スーツの肩が型崩れするのが嫌で先月から2本手の鞄を使ってたんですが、帰宅途中で持ち手が取れました(泣)。 これ、15年ほど前に両親がイタリアに旅行に行った際に買っ…

うがぁっ!

歯が痛いです。 猛烈に痛いです。 勘弁してください。 先日からずっと左目の下あたりがズキズキしていて頭痛なのか、歯痛なのか良くわからなかったのですが、こりゃ明らかに歯です。 しかも、虫歯ではなく、根っこが痛い。猛烈に痛い。 そもそもおいらは子供…

ハードボイルド

歴史小説もちと飽きてきたんで、北方謙三に行ってます。 「いつか時が汝を」に続いて第二段。 う〜ん。旅の宿選びでよくあるんだけど、一度泊まってよかったからと言って、もう一度泊まってみると、あれ?こんなんだっけ?と思うことあるでしょ。 なんか、そ…

バイオリズム

相変わらず、下がりっぱなし(ーー;)。 ちっと精をつけなきゃと思って、昼飯はビルの食堂で本日最も単価の張るチキンカツを食いました。 もう、ゲップが出るくらいすんげーボリューム。 で、帰宅してみたら晩飯はまたまたチキンカツ・・・人生って、そういう…

やる気無し

土日、2日間とも日中は良い天気でしたが・・・ ダメです、どーにもこーにもな〜んにもやる気になりません。 どうも、先日風邪をこじらせて以来、体調も気力も最低レベルなんですよ。 なんつーか、バイオリズムの全ての要素が下り坂というか、なんつーか・・…