2015-01-01から1年間の記事一覧

冬晴れ

今日から7連休です(^^)v。キーンと澄んだ空気が気持ちいい。 葉を落としたケヤキって好きだなぁ。 遠くに富士山も良く見えた夕刻でした。 河原の飛行場のシンボルみたいだった廃バス。撤去作業が行われていましたが、 今日行ったら跡形も無くなっていました…

冬装備&ステッカーチューン

ジムニーのタイヤをスタッドレスに交換しました。 今年の正月は北海道は行きませんが、一回くらい雪道走ってみたいなぁ。屋根にはキャリアも付けました。 弟からルーフボックスをもらったのでこれを取り付けるためですが、IINOにしたのは失敗だったかも。 指…

侵入者

勤め先の会社で急に仕事が忙しくなり、工場が手狭になってきたので、今日から空き家だった隣の工場建屋を借りることになったのです。10月末に退職された御年70歳の先輩にも社長が無理を言って手伝いに来てもらい、空き家の工場の鍵を大家さんに開けても…

休日出勤

昨日は今の会社に入社してから、初めての休日出勤でした。 入ったばかりの時は、こんなに暇で大丈夫か?と思ったのですが、何やら急に忙しくなってきたのであります。 メイの首輪がまたきつくなってきました。 これ、3本目なんですけど・・・。 一体どこま…

プリウス

このところ、社用で乗ることがちょこちょこあるのですが・・・ ダメだわ、この車、私には全然合いません。まず前後左右の視界が悪過ぎ。 でかいレジアスエースのスーパーロングより車幅、前後長の感覚がつかめません。 みょーにフロントウインドーが傾斜して…

ぱーんち!

気持ちの良い週末でした。 筑波山をバックにたたずむ柴犬。 エブリイがドアパンチ食らいました。 金曜日、会社の駐車場にて。 風が強く、隣の車が運転席のドアを開けたらあおられてどっかーん!とやらかしたらしい。 せいぜいエクボ程度かと思っていたら、 …

三連休

どうもすっきりしない天気でした。河原はすっかり晩秋の景色。 それでも前半二日は雨も降らずに遊びました。 あんまり走り回ってちとお疲れ。 ついには爆睡。って、おい(^^ゞ。 エブリイのスタッドレスタイヤを買いました。 アルミ付き4本で3万2千円。ジム…

木枯らし1号と十三夜

ジムニーが初めての車検でした。 この3年での走行は35,400km。 冬期の北海道を3周して、やはり融雪剤の影響か錆びも出始めているので、下回りを塗ってもらいました。今日の強風は木枯らし1号だったようです。 風に向かって立つイヌ(笑)。 就職して、平日…

就職しました

退職して8カ月。まだ?若いので自分で商売始めようかと車まで買ったのですが・・・。 失業保険もらうためにつきに一度はハローワークに行かねばならず、行ったからには就職活動している振りをしなければならないわけで、試しにと受けてみた会社から採用され…

天高く

犬肥ゆる秋。メイは18kgを超えました(゚Д゚;) 後ろ姿の「まーる書いてチョン」は子犬の頃と同じ(笑)。 いつも遊んでくれるこのおじさん、御年70歳を超えるそうですが、愛車CR250をモトクロスコースで手足のように乗りこなします(驚)。 玄関に置いて…

秋晴れの一日

健康診断受けてきました。 まぁ、特に悪いところはない。 この8カ月で1cm程ウエストが増えました(^^ゞ。それにしても気持ちの良い一日。 モズも帰ってきました。 猛禽が何か捕まえたようです。 メイはバッタを見つけたもののどうしていいかわからない(笑…

日帰りツーリングととんこつラーメン

ちょーお久しぶりのカタナつながりの友人と日帰りツーリングです(^^)v。 同じバイクを並べてもあまり面白くないので私はNC750Xで出撃。道の駅思川で待ち合わせして 大間々−沼田線からくねくね道スタート。 尾瀬戸倉でキノコ蕎麦を堪能し、 大清水でソ…

展示会と交通事故

10/2(金)〜4(日)までの3日間、結城市民文化センターアクロスにて、私の母親がやっているトールペイントの展示会が開かれます。 右端に写っているぬいぐるみみたいなのはキートスね(^^)。 60の手習いで始めて今では人に教えるまでになり、今回もたくさんの…

タイヤと泥付きネギとスーパームーン

ムラサキシキブの実が色づき始めました。 家の中から柿の実を咥えておもてに持ちだしたものの、ハテどうしたものかと悩むイヌ。これ、渋柿ですw。 散歩の途中、ネギ畑で収穫をしていたところに通りかかり、そういえばお袋が家庭菜園のネギが品切れだと言っ…

お彼岸第二段

人間のお彼岸の翌週は我が家で一緒に過ごしたワンコたちのお彼岸です。笠間にあるペット霊園にクリとパルの墓参りに家族揃って行ってきました。 メイはしっかりお前たちの後釜を務めているよ。安らかに眠ってくれ。 メイが車で長距離走るのは、初めてです。 …

つながるいのち

蕎麦の花がきれいです。 昨日の雨で鬼怒川河川敷も幾分泥が洗い流され歩きやすくなりました。 一時はこのゴミのたまっている部分まで水が来ていたのです。土手もかなりえぐられている部分があります。 土手の最高部まであと1m位。常総市で決壊していなかっ…

お彼岸とアローハ

今日は再び東京です。 お彼岸なのでお墓参りね。 片道96kmに4時間半。連休ということもあり、この間より更に渋滞ひどかった(-_-;)。 ま、彼岸とお盆は仕様がないですね。お墓はきれいになりました。 帰りに高円寺の弟の所に寄ったのですが、玄関を開け…

狙われてる?

本日はちと所用で宇都宮までレジアスエースで出かけました。 途中ふと視線の隅、運転席側の窓に違和感。 なんか、紙が挟んである。 信号で止まった時に外してみると・・・ 何だこれ? 車買い取り業者のチラシのようです。 社長は外人?船のマークがいやらし…

鬼が怒った(>_<)

今回の大雨、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。私の家は少々高いところにあり、幸いにも無事でした。今日は所用があって隣の筑西市まで行かねばならず、車で出かけたのですが・・・思った通り国道50号は鬼怒川付近で大渋滞。 川の周辺は完全…

倒壊

毎年春が楽しみだった我が家の枝垂桜。 今は亡き母方の祖母と一緒に戦時中疎開していたという三春の親戚を訪ねた時に、買ってきた思い出の桜です。樹齢30年くらいでしょうか。 昨年くらいから幹に虫が付いたりして枝ぶりに勢いがなくなってはいたのですが…

苦手

久しぶりに晴れて、やっと少し暑さが戻ってきました。 散歩の途中、涼しいところを見つけて座り込んだまま動かない犬(笑)。 鬼怒川河川敷には夕方になるとたくさんのワンコが集まります。 メイは自分と同じくらいの犬だと嬉々として遊びまわるのですが、 ど…

ゴミ持ち帰り運動に思う

ツーリングに出かけていて一番悩ましいのは・・・そう、ゴミの問題。 最近は道の駅でもゴミ箱を設置しないところがありますよね。 飲み物の自販機やスナックの販売をしているにもかかわらずです。 正直、そういうのはどうかと思います。 特にキャンプ場なん…

我れはバイク乗り

高めのバックステップに片足を乗せ、遠めのクリップオンハンドルに手を延ばす。 自然、ちょっと世の中をひねた目で見るような上目使いで前を見据えるようになる。 クラッチレバーを握り、シフトをローに入れるとガコンっと大きめなショックが体の芯にボワッ…

夏の終わり

なんだか突然夏が終わってしまったような涼しさ。と、いうようり、寒いんですけど・・・。モノクロで撮るともう秋の景色ですな。 涼しくなると俄然犬は元気です。 しっかし、本当に逞しくなったなぁ。 河原友達の中でも体格は一番でかくなったかも(^^ゞ。

アンタッチャブル

10時のおやつ時・・・おいらがコンビニで買ってきた白玉あんみつをおやじ殿が食べようとしていた時、宅急便がやってきました。 受け取りに出た親父殿がリビングに戻ってみると、テーブルの上にあったはずのあんみつが無い・・・。 犯人はこいつです(笑)。 …

赤い暴走族

世の中になくてはならない郵便屋さん。 (画像は拾いものです) でも、最近その配達バイクの運転の荒さが目に余ります。 一時停止は止まらない、歩道は走る、逆走はする。 日本が世界に誇るカブ。恐ろしく小回りが利く上に、最近は排気量も大きいのを使ってい…

貴様、一体何者??

我が家でムクムクと大きくなっているのは犬だけではありません。一年ほど前、ホームセンターで買ってきたホテイ草につていた卵から孵った魚。わずか2mm位の大きさだったものが数か月でこうなりました。 そして本日この大きさに(驚)。 大きさもさることな…

若いっていい・・・のか?

日に日に大きくなる我が家の愛犬。 妙にひょろひょろと手足ばかり長かったのですが、最近は胸板が厚くなり、後ろ脚の筋肉もずいぶんとついて、がっしりした体形になってきました。 体重計ったら、14kg。この20日で3kg近く増えてます。 こりゃ、もし…

東北

エブリイの慣らしも無事終わり、初回点検も受けたので、最後に残していた東北に行って参りました。 8/3〜8までの5泊6日。初日。 出発が13時過ぎになっちゃったので、オール下道では阿賀の里まで行くのが精いっぱい。道の駅で車中泊しました。 どこで…

色々付けました。

某量販店にてまとめて取り付けてもらいました。 ナビはカロッツェリアの楽ナビ。ジムニーで使い慣れているので、やっぱりこれがいいです。 バックカメラとドライブモニタもカロで統一。 ドライブモニタの画像がナビで見れるので便利(^^)v。レーダー探知機は…