2017-01-01から1年間の記事一覧

連休終了

連休二日目、午前中天気も良かったのでカタナで出かけました。 走り出してすぐ、キリバンゲット(^^)v 茂木で飯食って 田舎道を堪能。 里山もすっかり秋です。 でも田舎道だと侮ってはいけません。近頃はイノシシが投石でライダーを狙っているらしい(^^; と、…

フロントフォークスプリング

NC750Xの泣き所、路面のギャップ等を通過するとハンドルへの突き上げ感が半端ではありません。特に私のはTypeLDなので、ノーマルに比べてストロークも30mmほど短いためその傾向は顕著で、長距離を走るとお尻よりも先に手のひらが痛くなってきます…

40年

高校時代の同級生が57歳にして一念発起。大型免許を取得してCB1100EXをゲット! 私より10か月も誕生日の早い彼は高校時代、早々に中免取っていきなり私の家にCJ250Tを乗りつけてきて、免許の取れない私は地団駄踏んだ覚えがあります。 2…

OZE 2017秋

「明日の関東は文句なしの晴天です!」NHKの天気予報で南さんがそう言っていました。 このおじさん、名前と言い髪の毛の具合と言い、なんか親近感感じるんです(^^ゞ。朝晩急に涼しく(というより寒く)なってきて、間もなく雪の便りも聞こえるだろうと、今…

熊本

週末、所用で熊本まで行ってきました。 九州と言えば、バイクや船では何度も行っていますが、飛行機で行くのは初めてです。 羽田空港の搭乗口は69番。第2ターミナルの端っこの端っこ。いや、遠い遠い。飛行機に乗る前に疲れてしまいました(^^;。 でも乗っ…

子育て

どうやら我が家の瓦屋根にはスズメの巣がいくつがあるようで、5月頃の産卵シーズンになるとそりゃーもう賑やかなんですが、今年は秋になって再び子育てをしているようです。 台風接近の雨の中、ずぶ濡れになりながらもせっせと餌を運ぶ親スズメ。 ヒバリな…

OZE2017初夏

体調もだいぶ戻ってきたので、ミズバショウを見に。初夏と言っても途中の戦場ヶ原は気温1.7℃。 残雪もしっかり残っていたし、晴れるかと思っていたのですが終日雨のちどん曇りで結構寒かったです。でもミズバショウはちょうど見頃でした。それにしてもすごい…

ズキズキ、イライラ

今年のGWは天気にも恵まれ、世の中の人は目いっぱい楽しめたんでしょうね。 私はといえば、連休の少し前から左上顎洞が少しずつ痛み出し、こりゃツーリングなんぞ行ったら悪化すると思い、取りやめとなりました。 3年前、やはり激痛に悩まされ、MRIを…

ネギ坊主が顔を出し、 ウグイスが歌い出し、 ケヤキの新緑が美しい5月。 麦畑を渡る風はまるで緑のビロードを撫でるようです。 今日から5連休なのですが、再び上顎洞が痛み出し、ツーリングは取りやめました(涙)。 こりゃ、やっぱり再手術かなぁ。それでも…

春なのに・・・

飛行場の芝の緑が濃くなってきました。 ケヤキの新緑も少しずつ・・・ まだ葉っぱの少ないこの季節、声はすれども姿の見えないことが多いウグイスも見ることができます。 憎たらしいカラスも筑波山をバックにするとちょっと凛々しい。 クマンバチはせっせと…

晴天のち雨(-_-;)

土曜日と打って変わって晴天の日曜日。 もうね、走りだしたら止まらないのです(笑)。 空には自衛隊のヘリ。 地べたではテントウムシが動き出しました。 桜はまだかなぁ。天気が良かったので車2台洗車。 日が暮れたら雨が降り出しましたorz。

三連休

一日目は墓参りでどっぷりと渋滞にハマり、疲れ果てた二日目はほぼ一日死んでました(^^ゞ。 そして三日目。 晴れたよ! しかも、ちょー暖かい(嬉)。まずはワンコの散歩。 飛行機が格好いいです。 このセスナ、何でも40年以上前のものだそうで、機体はなん…

春です♪

春です。 カタナのメーター直りました。 でもなぜかセローで散歩。 暖かいかと思いきや、無茶苦茶寒かったです(-_-;)。

Nチビ

いい天気でしたねぇ。 梅の花が満開です。 何年かぶりにNSR−miniをガレージの奥から引っ張り出しました。 ナンバーの取れないレース専用車なので、なかなか乗る機会もないし、手放そうかなと。 埃まみれでしたが。濡れ雑巾でフキフキしたらきれいにな…

春はもうすぐ?

春一番、吹きましたねぇ。 路傍にはイヌフグリも咲き始めました。 畑はまだ寂しいですが。 週末二日間とも天気が良かったので、土曜日はNC750Xでお散歩。 真岡→益子→笠間を一回り。 上野沼にはコクチョウが2羽来ていました。 鳴き声はまんま白鳥です…

予科練平和記念館

節分を過ぎ、寒さはちょっと一休みの週末。 このところほとんどバイクに乗っていないのでちょっと乗り出そうかと思ったら今日は雨(-_-;)。 仕方がないので、ロードスターで出かけました。行き先は霞ヶ浦。 ここ、一度は行ってみたかったんですよ。 阿見町に…

バージョンアップ

バージョンアップ、色々。 まずはNC750X。私のNCは最初からグリップヒータが付いています。 これだけでも「軟弱者!」と怒られそうですが、やっぱり寒いものは寒いのです。 加えて、スクリーンをプーチのラージスクリーンに替えたら、上半身に当たる…

北海道2016-2017冬

2年ぶりに冬の北海道に行ってきました。行きは仙台発苫小牧行き。 夏の台風で橋が流出してしまった日勝峠が通れないので狩勝峠で道東へ。 一泊目は足寄の民宿。 一気に知床半島へ。 目的はひとつ、この露天風呂に入ること。今年もアツアツでした(^^)。 廃墟…