2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一直線

帰宅時、駅を出て何気に西の空を眺めたら・・・ おぉ、金星、月、木星が縦一直線(^^)。細月の地球照も綺麗でした。

寒過ぎる春

春の光に羽を輝かせてヒバリが飛んでいたり、 三枚羽で大口開けた変なタコwが飛んでいたり、 田んぼのあぜ道は緑の絨毯になってたりしますが、 山はまだまだ麓まで真っ白。 日光連山が見える日は風が強いのよねぇ。強風を受けて見た事無い猛禽が飛んでまし…

ワイパーブレード

庭の梅がようやく咲き始めましたよ。 きれーねぇ(^^) いつもの年より1ヶ月近く遅いんじゃないかな? 梅ぇは〜咲い〜たぁか、桜はまだかいなぁ〜♪ まだです。 でも大分花芽が大きくなってる。 この分だと本当に梅と桜が一緒に咲くかも。鬼怒川の土手では菜の…

内視鏡

胃の内視鏡検査を受けてきました。 健康診断で引っかかっちゃって・・・(ーー;)。 実は内視鏡検査はこれで二度目です。 前回は10年くらい前だったかな? あんときゃ、自分という人間がこれほど情けない存在だったのかと泣きたくなるほど、涙ボロボロ、鼻水…

大草原の小さな家 /ワイルダー

いわずと知れたインガルス一家の物語。テレビドラマも大好きでした。 たくましい父さん、優しい母さん、そして何よりも圧倒的な大自然。 森で父さん以外の人が木を切る音や鉄砲の音が聞こえると、「ここは人が多すぎる」となるんだそうです。 インガルス一家…

いきなり春!

お彼岸ですね。 暑さ寒さも彼岸までとはいうけれど、これほど劇的に暖かくなるもんですかね。空にはひばりが歌い、 トンビがくるりと輪を描いて、 てんとう虫君も這い出してきましたよ。 いつもの散歩道にはイヌフグリが満開です。 それにしても、どうして「…

雨の週末

しっかし、よく降りますねぇ。 週末の雨は5週連続ですってよ。いい加減にして欲しいです。 午前中、わずかな間雨が上がったのでワン公の散歩。 昨日一日中、家の中でグータラしていて体がなまっちゃったのか、坂道しんどい(笑)。 はやくぅ、置いてっちゃう…

出向延長

2年といわれて出向して早4年。3月末で期限が切れるので、この先元の職場に戻るのか、再び延長となるのかずっと不安だったのですが、とりあえず6ヶ月の延長となりました。 中途半端な立ち位置でなんだかなぁと思ったのですが、ふと気がついた。 少なくと…

工房めぐり

オーダーの自転車という物は悩みだすとキリが無いですね(^^ゞ。 色やサイズは決まったものの、細かい部品で迷っていました。 泥除け、どーしようかなぁ? 隠しネジ+分割式にするか、吊ボルト+一体型にするか。 どちらにするかでフレームの加工も変わってく…

着々と

自転車作りは進んでいます(^^)。フレームの素材は揃いました。 でも、ちょっとやり直し。 シートステーを巻きステーにするのだ(^^)v。 フレーム構成はこんな感じです。 1、サイズ:480 2、材質:前後クロモリ(カイセイ022) 3、フォーククラウン:ボカマ…

G9復活!

先日の真壁のひな祭りで突然電源が入らなくなったCanonのG9. あれ〜、電池切れかなぁと思ったのですが、帰宅して調べてみたら電池蓋の開閉で作動するプラスチックのスイッチ部分の小さな部品がが折れてしまっていました。 もう随分使い込んでいるし…

フライトフェスタ in 関宿

江戸川と利根川が合流する関宿(せきやどと読みます)にある関宿城で行われたフライトフェスタなるイベントを見に行ってきました。フライトフェスタと聞いて、飛行機のショーかと思ったら、猛禽のショーなんですぅ。 猛禽大好きっ!ってことで、マイミクの牙ち…

読み物二題

一冊目。道尾秀介著「ソロモンの犬」 タイトルに惹かれて買ってはみたけど、ちっとも面白くなかった。 そもそも、ミステリーとか推理小説とかってあんまり好みじゃありません。 答えがひとつしかない物語なんてつまらないよ。 二冊目。宮本輝著「彗星物語」 …