内視鏡

胃の内視鏡検査を受けてきました。
健康診断で引っかかっちゃって・・・(ーー;)。


実は内視鏡検査はこれで二度目です。
前回は10年くらい前だったかな?
あんときゃ、自分という人間がこれほど情けない存在だったのかと泣きたくなるほど、涙ボロボロ、鼻水じゅるじゅる、よだれダラダラで、いっそ殺してくれって言いたいくらいしんどかったんですが、今回はすんなり。
先生が上手だったのか、機械が進歩したのか・・・。


結果は特に問題なし(ホッ)。
1mmくらいのポリープがあったけど、胃のポリープってのは大体ほっといて大丈夫だそうです。
これが大腸にあると癌化する可能性があるのでやばいらしいですが。
あとは食道に、若干の逆流性食道炎の兆しあり。
おいら、うつぶせに寝る癖あるからねぇ。

ま、これでしばらくは安心だな(^^)v。