2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメな週末

暖かいのはいいけれど、この天気じゃぁねぇ。 地球の裏側で起きた津波はやってくるし、どうにもテンション下がりっぱなしの週末でした。昨日の土曜日は日中は天気ももちましたが、空はどんより曇り空。 犬の散歩にカメラを持ち出してはみたものの、成果はこ…

藤沢周平 「白き瓶」

最近、本を買う金にも事欠くようになってきたので家の蔵書を読み漁っています。 東北新幹線で、紙が黄色くなった古本を読んでいるオジサンを見たら、たぶんそれはおいらです(悲)。 (早く給料戻せ!>会社(怒)) てな訳で、お次に読み出したのがこれ。 下級武…

古里庵先生

遠藤周作著「女の一生」他の本を読み始めちゃったので、中断していたのですが、通勤電車で読み始めたら思い切り引き込まれちゃって一気に読破。 昭和5年、長崎・・・読みはじめから何となく結末は見えているのだけれど、やっぱり悲しいお噺でした。 住んだ…

体調不良

昨日の朝から、どうにもこうにも体調がすぐれません。 昨夜は9時頃布団に入ったのですが、今日になっても改善せず、どころか更に悪化して、今日はとうとう会社休んじゃいました。 風邪気味であるとか、おなかの調子が悪いとか、そんなんじゃなく、全身がだ…

今日もきょうとて

鳥見三昧です(^^ゞ。 いやホント、色んな鳥がいるもんです。 まずは鬼怒川河川敷。 こいつの名前は、えーと、えーと・・・(^^ゞ。 月とトンビ。 羽が赤くなっちゃったのは画像処理のせいです。 河川敷も粘れば色んなのが来そうですが、あんまり鳥ばかり追っ…

再び鳥見

ぐずついていた空がようやくすっきり晴れましたね。 ポカポカ陽気で気持ちよかったです(^^)。天気が良かったので、ワンコの散歩にカメラを持って出かけました。花の季節も近いですねぇ。 あとひと月もすると、ここは菜の花に埋め尽くされるはずです。 鬼怒川…

修理不可(ーー;)

先日、ビデオカメラが壊れました。 エラー表示が出てしまってピントが合わないのです。 これを買ったのはかれこれ10年以上前。 確か20万円位したと思います。 カールツアイスのレンズとDVテープで、映像は非常にシャープだし、サイズ的にもデザイン的…

雪の筑波山 鳥見日和♪

夜半まで降り続いていた雪も止み、天気も良くなりそうだったので、明野のご隠居と同行して筑波山に行って見ました。 峠は絶対凍ってるなと思ったので、ファンカーゴ4WDで出撃。 日向は問題ないものの、日陰はこんな感じ。 パープルラインに向かう急坂では…

試写

せっかくの休日なのに外は小雪が舞ってます。 おかげでどこへも出かけられない。オリンピックの視聴率アップには貢献してるのかな? 朝寝して、昼寝してウダウダしていたのですが、ふとカーテンを開けたら庭先の電線に鳥が止まっていたのでデジスコで撮って…

デジスコその2

先日CanonのG9を使って組んでみたデジスコですが、今日は両親が使っているパナのLumix DMC−FX07を使って試してみました。 720万画素、3.6倍ズームの今となっては決して高性能とは言えない代物ですが、どうかな?フィルターネジの無…

激寒!

昨日は寒いし、風強いしで外へ出る気もしませんでした。 だって、これですもの。 庭のバケツに張った氷です。 5cmはありますよ。コンクリートに叩きつけても割れないし。今日はちょっぴり風も収まったので河川敷に出かけてみれば、日光連山が麓まで真っ白…

見つからない(ーー;)

先日買ってきたダウンリング(カメラのフィルターネジ部をサイズダウンするリング)が見つかりません。 これが無いとフィールドスコープにカメラが繋がらない。おかしいなぁ、部屋から一歩も持ち出してはいないはずなのに・・・。 品物の入っていた袋と取説…

デジスコ

手持ちのフィールドスコープを使ってデジスコ組んでみました。 ダメっす。 CANONのG9をつないでみましたが、ケラレが大きすぎて使い物になりません。 お袋が旅行から帰ってきたら、LUMIXで試してみます。