激寒!

昨日は寒いし、風強いしで外へ出る気もしませんでした。
だって、これですもの。

庭のバケツに張った氷です。
5cmはありますよ。コンクリートに叩きつけても割れないし。

今日はちょっぴり風も収まったので河川敷に出かけてみれば、日光連山が麓まで真っ白。

それでもワンコ達は元気です。

鳥の写真を撮ろうと思って望遠レンズを持っていったのですが、2匹の哨戒艇がことごとく蹴散らしてくれます(ーー;)

だから・・・上見て追っ払わなくてもいいんだってば。


警戒心の薄いスズメが寄ってきたんだけど、

後ろ向いちゃったorz。

唯一まともに撮れた・・・かな?


それにしても鳥って写真撮るの難しいです。
たとえばレースの写真とかだと、同じところを同じラインでぐるぐる回ってるわけだから、置きピンして待ってればそこそこのものは撮れます。
でも、野生の動物はそうは行かない。
どこに舞い降りるかわからないので置きピンというわけに行かないし、露出の加減もその都度変えなくてはならない。
姿勢も顔の表情もシャッター押すごとに変わってる。
何百枚も撮って使えるのはせいぜい1〜2枚かな?
これ、本気ではまりだしたら泥沼にはまりそうです(^^ゞ。


今日はお袋がオーストラリアから帰ってくるので成田まで迎えに行きました。
途中でシルバーライダーさんのご自宅にちょっと寄ってみたら、真岡の井頭公園にカワセミが出没しているとのお話。
今度の休みにでも狙ってみるかな。

で、成田。
到着したお袋は両腕をボコボコに腫らして出てきました。
何でもサンドモスキートというちっちゃい蚊に27箇所も刺されたんだそうです。
向こうの空港でタクシーを待っている間にやられたらしい。
どうも、我が家の血筋は吸血昆虫に狙い撃ちされる系統らしい。
おいらは益々海外に行きたくなくなりました。