2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奴らが来る?

ホント?いくら世代が代わったって、この3曲を知らぬ人はおりますまい。見に行きたいぞ!

すっかり活字ジャンキーになりつつある今日この頃、お次はこんなのを読んでいます。 帚木蓮生(ははきぎほうせい)著「アフリカの蹄」。 白人のみの社会を作ろうと、天然痘ウィルスを黒人居住区にばら撒くという世にも恐ろしい陰謀に立ち向かう日本人医師の活…

春近し

昨日の関東は20℃越えだったようで・・・。 さすがに今日は昨日ほどではなかったけれど、それでも春が確実に近づいている陽気でしたね。白菜畑ではコミカルな動きでヒバリがさえずっていました。 こんな鳥がいたんですが、これ何? シジュウカラに似ていま…

深い河−ディープ・リバー

今週のお題は、遠藤周作著「深い河」 玉ねぎの深〜い愛情をたたえた聖なるガンジス川を舞台にしたお話です。 意味のわからない方は、是非読んでみてください。 心にズシリと来る名作だと思います。 「おバカさん」に出てくるガストンさんも再び登場します。 …

箱車

古いアルバムを眺めていたら、こんな写真が出てきた。ダイハツ アトレー4WD ヘリキャビン。 550ccインタークーラーターボ、副変速機&デフロック付で、ランクルやパジェロがスタックしている脇をとことこと走っちゃう走破力。懐かしいなぁ。 これに…

人間50年・・・

今日も河川敷でこんな写真を撮って帰ってみると・・・。 こんな物が届いていました。 ん?何だ? 箱を開けるのに、カッターや鋏は使うなと書いてある。べったり貼り付けられたテープを剥がしてみると・・・ ボンッ! び、びっくりしたなぁ、もー(笑)風船の下…

春の予感

スッコーンと晴れましたな(^^)v。今日も鬼怒川散歩です。ダイサギが歩いていたり、 ヒバリが飛んでいたり、 風はまだまだ冷たいですが・・・イヌフグリが花を咲かせていたり、 そろそろ、梅もほころび始めました。 着実に春が近づいていますね。これがわから…

活字版少女マンガ

本屋で何気に手に取ったこの本。 雫井 脩介著「クローズド・ノート」 タイトルに惹かれて買って来ました。 読み始めてすぐ、「これ、テンポ良いなぁ」と思いました。 がしかし、読み進めて行くうちに「これ、活字版少女マンガじゃね?」と思い始めた。 なん…

連休最終日

二日間降り続いた雪もようやく上がりました。 おいらの記憶にある限り、この辺で二日間も雪が降り続くなんてこれまで無かったんじゃないですかね。 明日も雪だって言うし、変な天気だなぁ。 三連休、この天気じゃどこへも行けないと引篭もっていたのですが、…

アクセント

昨日、何気に付けたテレビで言語学者の金田一一族の話をやっていました。 その中でアクセントについてやっていたんだけど、その昔、ピアノがまだ手の届かない超高級品だった頃、そのアクセントは「ピ」にあったんだそうです。 曰く、日本語というのは手の届…

読み物2題

今週の読み物です。重松清著「カシオペアの丘で」 と〜っても悲しく切ないおはなしです。 通勤電車、特に朝読むのはお勧めしません。 その日一日が思いっきりブルーになります。 でも、とっても優しい気持ちになれる物語であることも確か。もうひとつはこれ…

スノーシュー

今年の冬はひっじょーに寒い! 寒いんですが何か物足らない。 何だろうなぁと思って考えたら、雪を見ていないんです。 では、見に行って見ましょうということで、行って来ました、日光戦場ヶ原。朝、6時半に自宅を出発。 7年物のスタッドレスを履いたレジ…

ポカポカ

先週の寒さが嘘のような暖かさです。 今日もカメラぶら下げてワン公の散歩。ムクドリ。 ホオジロ これがわからない。 鳩よりも一回り大きく、最初は猛禽かと思ったのですが、くちばしがとんがってる。 ヒヨドリよりも明らかに大きいです。 家にいると、どう…

7×50

7×50・・・何のことかと言いますと、こいつのことです。 双眼鏡ですね。 7×というのは7倍と言う意味で、50は対物レンズの口径が50mmと言うことです。 元々は星見のために手に入れたこの双眼鏡。よくせっかく遠くにあるものを見るんだから倍率が大…