2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続かぬ晴天

どうしてこうも休みっていうと天気悪いかな(ーー;)。 風邪も治まったので、鈍った体に活を入れるため、山歩きしてこようと朝5時に目覚ましセットしておいたのですが・・・。 目が覚めたら外はどんより曇り空(ーー;)。 天気予報では午後から雨だそうな。 結局…

主役交代?

久しぶりの土曜日晴れ!実に3週間ぶりだそうな。 本当は今シーズン最後のキャンプツーリングに行くつもりだったのですが、木曜日に熱を出し、一夜で下がったもののいまだ本調子ではないので止めました。 なので、今週も河川敷。 ススキが随分と伸びて、 柿…

出張のお供

今日は大阪日帰り出張でした。朝、結城駅で東京発8:40の新幹線の切符を買おうと思ったら、駅員に、 「そんな電車、無いですよ」 と言われました。 そんなはずは無い。先週もその時間に乗ったんだと言ったのですが、「臨時列車だったんじゃないですか?」…

10倍ズーム

先日手に入れたZUIKO18−180。 これ、結構使えます。 昨日の日曜日、雨の合間を縫って昆虫採集。 セイタカアワダチソウに戯れるミツバチ。 ヒメジオンとベニシジミかな? 秋といえば赤とんぼ。 クモってやっぱグロテスクねぇ。 カマキリ。 ソバの花…

トールペイント

60の手習いで始めたおふくろのトールペイント。 どんどんエスカレートしてアトリエまでぶっ建てちゃうハマりっぷりなんですが、今日はそのトールペイントの2年に一度の展示会でした。 近くの市民文化センターの一角を借り切っての展示。 生徒さんたちの作…

ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3

雨降りの休日はムダヅカイに走る(^^ゞ。 またまたやってしまいました。 OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 PEN用の14-150がひじょーに具合がいいので、フォーサーズ用も探していたんです。 パナライカの14-150がベストなんですが、既に生産されて…

「聖灰の暗号」/帚木蓬生

いやぁ、凄いお話です。 カタリ派の弾圧というバチカンの恥部、ローマ教会の暗黒部を見事に描いた作品。 宗教って怖い(ーー;)。それにしても、ここ数年で一番「重い」作品かも。 次は牙ちゃんお勧めの「黄金を抱いて翔べ」行きます(^^)v。

雨降りの休日

昨日はdonbeさん宅の上棟式でした。 平屋なんですが、屋根の高さは隣の2階屋と変わりません。 意外とでかい。 片流れの屋根の上には太陽光発電が乗るらしい。 ちょうど式典の時間帯は思い切り土砂降りでした。 きっとこの中に雨男が居るに違いないw。 帰宅…

犬と過ごす休日

10月10日って、やっぱり晴れの特異日なんですね。 今日は休養日と決めていました。つか、昨日の登山で体バキバキで動けねーし(^^ゞ。 部屋でウダウダしていたのですが、パルが家の階段を登ったり降りたり。 最近めっきり脚が衰えて階段登れないクリも階下で…

尾瀬2011秋

今年は全然山へ行っていないんです。 休みって言うと雨だし。 すっかり脚もなまってしまいましたよ(ーー;)。 久しぶりにすっきりと晴れ渡った3連休。行ってきました尾瀬、至仏山。 午前2時に戸倉駐車場着。3時間ほど仮眠してバスで鳩待へ。 まずは山の鼻…

「神の火」読了

いや〜、牙ちゃんが言うまでもなく、やっぱ重いお話でした(^^ゞ。 どうしてこういう本を選んじゃうかな? いや、別に面白くないと言っている訳ではありません。 つか、すんげー面白かった。 人間が神様から盗んだ原子力という火。人類はその火を原子炉という…

のど自慢

先週行われたビルののど自慢大会でうちの会社の人が優勝したらしい。 お題はこれ。 ビル限定と言っても全部で一万人近くいて、150組以上の出場者の中から優勝するんだから相当レベルは高い・・・はず(^^ゞ。 おいら、みに行かなかったんですよ、残念。 で…

日曜徒然

そろそろ北国からは雪の便りもチラホラと聞こえ始めた今日この頃、シーズンが終わってしまう前に今年最後の尾瀬に行こうかと思っていたのですが、この土日はイマイチ天気がすぐれず、断念しました。庭に出てみると、キンモクセイのいい匂いの中に、紫式部が…

チリも積もれば

山となるという諺がありますが・・・。 御歳80歳の親父殿。 6年前に大腸癌を患い、自転車で派手に転倒して骨折した大腿骨ははチタン製のサイボーグ。 その他に甲状腺機能後進症、眼圧性緑内障、前立腺肥大とまぁ病気のオンパレードで、夕食の後の投薬は飲む…