2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の明けない夏

結局、梅雨明け宣言のないまま、7月が終わってしまいました。 おまけにまた台風が来てるって? 過去の経験から行くと、こういう年って、梅雨がないはずの北海道でも天気が悪いんですよねぇ。 来月の北海道ツーリングがちょっと心配だったりします。 嫌な予…

三本松

昨日は、日中の暑さにやられて変な時間に昼寝してしまったせいか、日が暮れるにつれお目々ぱっちり(笑)。 そこで、久しぶりに望遠鏡を車に積み込んで日光戦場ヶ原の三本松駐車場へ星見に出かけました。残念ながら月齢が満月に近く、煌々と夜空を照らすお月…

四十九日

今日は亡くなった祖母の四十九日と納骨があり、東京まで出かけてきました。 超が付くほどの晴れ女だった祖母の面目約如、なかなかあけない梅雨を吹っ飛ばすような晴天に恵まれたのはいいけれど、頭がクラクラするほどの猛暑には参りました。 あ〜ぁ、とうと…

車検終了

愛車、レジアスエースの車検が終了しました。 4回目かな?走行距離は5万5千キロ。これまで乗った4輪の中では最長不倒距離となりました。 それにしても商用車ってのは丈夫に出来ています。 5万キロを超えてもタイヤはまだ7分山、ブレーキパッドもばっち…

世代交代

バイク仲間に誘われ、埼玉に新たにオープンしたバイク用品店に行ってきました。 すんげー品数です。3階建ての店内は欲しい物だらけ 。 バイク専用の駐車場は屋根付きだわ、レストルームはあるわでいたせりつくせり。 あんなところに一日いたら、給料なんて…

日本人の誇り

こういう記事を見ると日本人であることを誇らしく思いますね。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070720it13.htm実は私も19日からの4連休を利用した東北ツーリングを中止して時間があったこともあり、何か手伝えることはないか新潟地区の友人に電…

交通違反取締月間?

今日は社用で群馬県某所まで行ってきました。 国道50号線をひたすら西へ。 この道、元々白バイや覆面が多いルートなんですが、今日はひときわ目に付きました。 数キロごとに路肩に止められありがたいお札をいただいている方が・・・(ー"ー )。 交通安全…

中越沖地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。 3年前の中越地震の際は本震の翌日現地にて、私自身震度6の余震を経験してその怖さを思い知っているだけに、現地の方々の不安はいくばかりかと心配ですが、めげずに復興に向けてがんばってもらい…

めっきりテレビを見なくなった最近は、夕食後すぐに2階の自室に上がり、自室の机の前で過ごす時間がもっとも多くなっています。 本を読むのもネットするのも音楽聞くのもすべてここ。現在私が使っている机は、私が小学校入学の時に買って貰った40年ものの…

夏は星祭りの季節

7月後半から8月にかけて各地で星祭りがあるようです。7/28 花立山星祭り(茨城県常陸太田市) 8/3〜5 サマーホリデーin原村(長野県原村) 8/4〜5 大湯温泉星祭り(新潟県魚沼市) 8/13 天の川フェスタinだいくら(福島県会津高原) 8/…

アドレス帳

仕事柄、人と会う機会が多いので、アドレス帳に登録されている件数は1500人を超える膨大な量になっています。 とても紙では扱いきれないので、CLIEに付属していたPalm desktopというソフトで管理していたのですが、本日そのデータが飛びました。 過去にも何…

久しぶりの文具ネタ

モレスキンからシティノートブックというのが発売されているらしい。 ↓これhttp://woman.excite.co.jp/life/topics/rid_528モレスキンって決して上質な紙を使っているわけではなく、デザインも無骨であまりオシャレって感じではないのだけれど、何故か私もお…

まねき猫ー続編

しかし、いろんなまねき猫がいるもんですね。 カラオケチェーンのまねき猫は、三毛猫です。 やっぱり左手を上げていて、右手にはマイクを持ってます。 眉毛がなく、出べそだったりします(爆)。 ところで、本日の我が家の議論・・・猫はため息をつくか?。こ…

まねき猫

家人から、「どうしてまねき猫の置物って左手を上げているんだ?」と聞かれました。 んなもん、知るわけねーだろ、と思いながらも調べてみた。 確かに圧倒的に左手を上げている猫が多い。 しかし、本家本元(世田谷の豪徳寺にある)は右手を挙げていることが…

結局の所

見舞いにかこつけて、目一杯遊んできました(滝汗)。 親父殿が高山か白川郷を見たいなんて言うものだから、本日の走行は日本海周りで660kmにもなっちゃった(^^;)。 ファンカーゴでの一日の走行距離最長記録ですよ。 それにしても、最近のコンパクトカー…

平湯温泉

遊びではない、とかいいながらどっぷりと温泉に浸かっていたりします(^_^;)心配していた父の友人も元気でした。いや〜いい湯だなあ。 代金親父持ちだし(爆)。

明日は松本

とは言っても遊びではありません。 私も子供の頃から色々とお世話になった父の友人が先日心筋梗塞で倒れたそうで、その方のお見舞いです。 大腿部にチタンの骨が埋め込まれ、まともに歩けない父が「来週見舞いに行ってくる」と言うのですが、一人で松本くん…

決断

悩みに悩んで結局8/12仙台発の太平洋フェリーの予約を確定させました。でも、部屋が2等(雑魚寝)なんですよねぇ。 寝返り打つと目の前に他人の顔があるってのはどうにも落ち着かないんで、本当は2等寝台が取りたかったのですが・・・。 まぁ、これ以上の贅沢…

さて、困った・・・

キャンセル待ちしていた8/12の仙台ー苫小牧のフェリーに空席が出来たらしい。 しかし、8/11の青森ー函館はすでに確保済み。 往復自走で9連休をフルに使うか、道内を1日短縮してのんびり船旅を楽しむか、ここは思案のしどころだ。期限はあさってま…

霧タップリ高原(笑)

降りそうで降らない雨。 まぁ、降り出したらUターンするべと決めて、カタナでぶらぶら出かけてみました。 R4の小山−宇都宮間がいつの間にか全線2車線化完了していて早い早い(^^)。 いいんですかね、一般国道があんなハイペースで流れちゃって。 いつもの…