久しぶりの文具ネタ

モレスキンからシティノートブックというのが発売されているらしい。
↓これ

http://woman.excite.co.jp/life/topics/rid_528

モレスキンって決して上質な紙を使っているわけではなく、デザインも無骨であまりオシャレって感じではないのだけれど、何故か私もお気に入りでロングツーリングに出かけるときには必ず持って行きます。
旅先でちょこちょこっとメモを書く程度なんだけど、こいつを使っていると自分がヘミングウエイにでもなった気になるから不思議(笑) 。

で、シティーノートブックです。
これの日本版出てくれないですかね。
自分で作る情報マップって面白そうじゃないですか。


以前旅先で、使い込んでボロボロになった昭文社ツーリングマップルにぎっしりと自分の足跡情報を書き込んでいる人を見かけました。
あぁ、こういう使い方もいいなぁと思ったものですが、年々情報量の増える最近のツーリングマップルはあまり書き込むスペースがないんですよね。
与えられた情報を元にする旅と、最低限の情報以外は自分の目で見てそれを蓄積していく旅。絶対後者の方が夢があるよなぁ。