2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人

1月末をもって、30年と7か月務めた会社を退職しました。 今日からは自由人です(^^)v (失業者とも言う(-_-;)) さぁて、何すっかなぁ・・・

ラブジョイ彗星

肉眼でもかすかに見えますね(^^)v。10cm f=5の安物経緯台の望遠鏡にオリンパスPENを直焦点でつないで撮ってみました。 赤道儀使って長時間露出かければ尾っぽも写るかも。

バードウォッチング

こんな看板の出ている公園に行ってみました。 真岡市にある井頭公園です。歩きだしてすぐ背後でチチッという声がするので振り返ったら1mほどの所にアオジ。 手を出したら手のひらに乗ってくるんじゃないかと思うほどの距離です。口笛吹いたらキョトンと首…

トイプー

3連休、初日からしっかり風邪引きました(-_-;)。 金曜の夜から寒気がしていたのですが、土曜の朝の時点で38℃。犬はいなくなっちゃったし、なんだかなぁと腐っていたら土曜の夜、弟から電話がありました。「犬の学校を見学に行くけど来ない?」今朝の時点…

こんなことって・・・

こんなことって、ありえないよね。嘘だよね。 今年の正月休みは何年かぶりにどこへも出かけず家におりました。 なので、パルを連れて毎日散歩を楽しんでいたのです。 昨年11月に脳梗塞で倒れた時はもう歩けないんじゃないかと心配したのですが、奇跡的に回…