2016-01-01から1年間の記事一覧

雪見

時折、ただひたすらに走りたくなるのです。土曜午後6時、すっかりと日の暮れた中を出発。 今年一番の寒気が流れ込んでいる中なので、4WD+スタッドレスのエブリイで。三国トンネルを越えると、そこはやっぱり雪国でした。 でも思ったよりも雪は少ない。…

下仁田ネギと鐵道

今日は今年一番の冷え込みだそうですし、寝て曜日と決め込んでいたのですが・・・ 朝のニュースで下仁田の道の駅でシモネタ・・・ちゃう・・・下仁田ネギの販売をしているというニュースをやっていたらしく、連れて行け!とお袋にたたき起こされました(-_-;)…

オールドノリタケとアルファロメオ

オールドノリタケの展示会のチケットを頂いたので、こういうの大好きなお袋を連れて、笠間の陶芸美術館まで見に行ってきました。 まぁ、私には陶芸なんてチンプンカンプンもいい所なのですが、その細工の緻密さといい、色合いの絶妙さといい、とてつもなく凄…

トムソーヤーしてきた(^^)v

お山は紅葉も終盤戦。日光方面の渋滞は凄かったようですねぇ。 遠出しても混雑にハマるだけなので、近場でどこか面白いところはないかと探していたら・・・ ここ、面白そうじゃないですか(^^)。 http://www.oya909.co.jp/ すぐ近くにある大谷観音は、地元で…

サイボーグ化進行計画

本日から親父殿が入院です。 自転車で転倒し、大腿骨骨折して人工骨頭を入れてから15年。今入っているチタン製の大腿骨頭が限界ということで入れ替えなのです。 今回は腰の関節から人工のものに替えるらしい。 年齢的にも今やらないと筋力はどんどん衰えて…

デンジャラス2

昨日、這う這うの体で逃げ出した場所。その10mほど先に行くと今度はこんな看板があるのです。 何故そんなことをする・・・? 危ないからさ。 とは「キリン」の名台詞だと思うのですが、やっぱりね、ちょっと覗いてみたくなるのです(^^ゞ。とにかくものす…

デンジャラス

まだまだ暑いですねぇ。 散歩していたらいつもの川の土手にこんな看板。 大したことなかろうとそのまま歩いていたら、大量のスズメバチに周りを囲まれました(;゚Д゚)。 慌てて退散。 エブリイのオイル交換をして本日は終了。 早くも25,000km越えです。5年乗れ…

SP忠男 POWERBOX装着!

ノーマルセロー250のエキパイ。はい、鉄製です。 一見、きれいに見えますが、それは私がこれまで2度ほど耐熱ブラックで塗装しているから。 225の時代はステンレスだったのに、250になってからは何故か鉄。これがね、すぐ錆びるんですよ。それも猛…

夏の終わり

台風10号、心配ですねぇ。勢力は伊勢湾台風並みとか。 何とか直撃だけは避けてもらいたいものですが・・・。だいぶ涼しくなってきたので、犬は走る走る! 河原を飛び回るツバメは、夏の初めの頃より体が2割方大きくなった気がします。 子育てを終えて体力…

自動車ディーラーって・・・

ロードスターが4000kmを越えたので、2度目のオイル交換をしようと思ったのです。 で、朝一でディーラに電話したのですが「今日はリフトが予約でいっぱいで出来ません」とつれないお返事(-_-;)。オイル交換なんて20分もあれば出来るでしょうに。 土…

放浪癖

これ、GoogleMapによる過去1年間の私の行動範囲。 昨年10月まで無職だったっつーのもありますが、我ながらバカじゃね?と思うことしきり(^^ゞ。

ゲリラ豪雨

台風一過で良い天気になるかと思いきや・・・朝、出勤したらみんなの顔がどよーん(´・ω・`)。聞けば、宇都宮の昨夜はものすごい集中豪雨だったらしい。 明け方3時ごろ、ものすごい雷と雨が降り、4時前になって携帯の避難勧告が鳴り始め、防災無線で避難勧…

連休3日目

よし、来い! 突進! 秘技、股くぐりの術w。 こちょこちょこちょwww。 逆襲! やべ、つかまった。 ぐえーっ! 疲れた(^^ゞ。

お盆休み

西日本ではまだまだ猛暑が続いているようですが、ここ北関東はお盆休みに入ってから急に涼しくなってきました。確か去年もお盆を過ぎたら急に夏が終わった感があったような・・・。 我が家ではお盆は7月なので8月のお盆休みは特にやることもなく、旅に出る…

花火

日曜日、以前勤めていた会社の入社当時の上司にお昼をごちそうになりました。 お会いするのはほぼ1年ぶり。 定年退職してずいぶん経つのに、依然私のことを気にかけていただいて本当に感謝です。 そんな日の夕方は、地元の花火大会でした。 隅田川や長岡の…

・・・きこえていますか・・・?

会社の工場内にコウモリが住み着いています。 まぁ前からいるにはいたのですが、暑くなってからというもの、その糞害がひどい。 出入り口付近にある手洗い場の流し台なんぞ、ここはコウモリの水洗便所か?と思うほど、朝になると糞だらけ(-_-;)。 そこで登場…

夏!

誰だよ、日曜日は雨って言ったの(-_-;)。 こんなにいい天気なら鈴鹿行けばよかった。 結局8耐は家でTV観戦。 ずーとテレビ見てると、体に力が入っちゃって肩こる(笑)ので、ぶらりワンコの散歩。 空を見上げればモクモクと入道雲。 あっちもモクモク。 こ…

増強

涼しいとメイは超元気(^^)。 色々増強しました。 まずは通勤車、エブリイの荷室。タイダウンフックを付けました。 自転車積もうと思ったら、フックをひっかけるところがないのです。 荷車なんだから、こういうものは最初っからつけておいて欲しいよねぇ。 付…

久々のQ10

三連休中日、天気が今一なのでどこへも出かける気にならず、久しぶりにPENTAXのQ10を持ちだしてみました。 まずはカメラ本体より価格が高い04ZOOM。WIDEも面白いねぇ。ちょー広々(^^)v。 そんなところに隠れたって、広角レンズからは逃げ…

あぢぃ

人間は完全にへばっておりますが、暑さに弱いはずの犬のくせに、こやつは全く平気なようです。 去年の大水で水没してしまった草刈機、代わりに導入されたのはなんとFIAT! 今年も咲きました。カワラナデシコ。 もはや日本の河原ではほぼ絶滅してしまった…

猛暑

しばらく更新をさぼっておりましたが、この間、人生初の黒部ダムへ行ってみたり、 小・中・高と一緒だった腐れ縁達と尾瀬へ行ってみたり、 カタナ2台でランデブーしてみたりと人生を満喫しております(^^)v。 それもこれも、今年の梅雨が何故か土日に雨が降…

オープン日和♪

まさに「五月晴れ」という呼び名がふさわしい休日でした。ゴールデンウイークもほとんど仕事だったので、久しぶりの土日連休。 慣らしも無事終わったロードスターで日光へ。 家を出たのが15時過ぎ。一般的な観光客は帰路についてる時間帯なので、いろは坂…

酷道死号線

毎日通勤で使っている国道4号線。昨日、本日と2日続けて事故が発生してました。 いつも始業30分以上前に会社に着くように家を出ているのに、昨日は遅刻しました(T_T)。2件とも、トラックが渋滞で停車している乗用車にトラックが突っ込むという事故。特…

新しき相棒

春爛漫♪ 4月9日、大安吉日、新しい相棒がやってきました(^^)。 MAZDA ROADSTAR Sスペシャルパッケージ(6MT)です。何ともなまめかしいボディライン。 思わずナデナデしたくなっちゃうお尻(^^ゞ。 デザインは私的には100点満点だと思…

ワンコたちの墓参り

珍しく、トンビが地上に降りて日向ぼっこしてました。 ハンペン君とガンモ君兄弟はみるみる成長している感じ。 ガンモ君、良く見るとカンペーちゃんにそっくりwww。 今日は両親+メイと一緒にパルとクリのお墓参りでした。 毎年春と秋、人間のお彼岸の翌…

春は別れの季節

菜の花が咲き始め・・・ 蓮華畑も色づき始めました。 暖かくなると眠くなるよね、アオサギ君(笑)。 でも、メイはどこからかおもちゃを見つけてきてカジカジ。 全く片時もじっとしていないのね、あんた(^^ゞ。 春は別れの季節です。 四輪の減車計画断行中。夕…

新顔

梅の季節ですね(^^)v。桜はまだかなぁ。 河原を散歩中、ふと上を見上げたらカモメが飛んでいました。 海までは50km以上あるぞ。どこから飛んできたんだろう。 ここらじゃ新顔ですね。 こちらも新顔。 セスナやグライダーはよく着陸してくるけど、軽飛行…

拗ねた?

車を整理するなんて言ったせいなのか・・・。 レジアスエースを洗車していたら、飛び石によると思われるフロントガラスのヒビを発見してしまいました(T_T)。 この季節、スタッドレスタイヤに石を噛んでいる車が多いので、必要以上に車間距離開けて走っている…

断捨離?

ふと気が付けば、我が家には4台の車があります。 3人家族なのに(^^ゞ。 このうち私が所有しているのが3台。 3台中2台は商用車なので、3台持っていても税金は乗用車1台分より安いのですが、任意保険と車検代がバカになりません。 さすがに無駄じゃね?…

レア車の日?

雨が上がって今日はすっきり(^^)。 カタナを車検に出しました。 2000年車ですから、今年で17歳です。 今となっては稀少車ですが・・・、バイク屋さんについたらもっとすごいのがいました。 ホンダCB750Four。 このころのバイクって、ポイント点火な…