断捨離?

ふと気が付けば、我が家には4台の車があります。
3人家族なのに(^^ゞ。
このうち私が所有しているのが3台。
3台中2台は商用車なので、3台持っていても税金は乗用車1台分より安いのですが、任意保険と車検代がバカになりません。
さすがに無駄じゃね?と思うのであります。


そこで3台→2台に減らそうと画策中。
で、検討中の新たな主力戦闘機。


まずは第一候補。

鈴木さんちのエスクードです。
初代1.6Lでスタートしたこの車、いつの間にか最大3Lを越える肥満体になっちゃって、まったく興味をそそらなかったのですが、今度の新型は初代と同じ1.6L。ボディーもかなりコンパクトになりました。

今日は休みだったのでディーラで試乗してみたのですが・・・。
いいわ、これ。

性能もデザインも特に尖ったところはないですが、2.4Lモデルより400kgも軽量化されたボディーは1.6Lエンジンでも十分に軽快。足回りもしっかりしているし、何よりシートがいいです。
何時間でも乗っていたい感じ。
先進のALLGRIP、アダプティブクルーズコントロール、ミリ波レーダーのレーダーブレーキもついて240万というのは相当お買い得ではないでしょうか。


欠点は輸入車(製造はハンガリー)故、納期のめどが全く立たないこと。今頼んでも5月中の納車がどうかということでした。
また、部品も海外製が多く、バッテリーも日本ではあまり見たことのないタイプが載ってました。

元々月の販売目標が100台しかないということだし、もしトラブった時の部品の供給がちょっと心配かな。


続いて第二候補。

マツダさんちのCX−3.

コンパクトSUVでは一押しのデザインだと思います。
ディーゼルだから燃費もいいし、マニュアルミッションも選べる。
マツダ車はファミリア、ユーノスロードスターRX−7の乗り継いでいて、そのドライビングの楽しさは十分知っているので乗ってみたいのですが・・・。
価格が高すぎます。
コンパクトカーで300万円越えってマジデスカ?
それだけ出せば、中古のクラウンのいいのが買えますよね?


で、最後の第三候補。

またまたマツダ車です。
かつてのユーノスロードスター乗りとしては見逃せない1台。
年齢的に、これからそう何台も乗れる歳ではなくなってきているので今のうちに乗りたい車に乗るとしたらこれかなと。

そういうわけで、今週末は楽しい妄想で過ぎてゆきました。

あ、1台売れば済む話じゃね?っていうのは無しってことで(笑)。