いよいよオーダー(^^)v

金曜日、帰宅したら先週お願いしていた自転車の見積のメールが届いていました。
これ本当にオーダー車の価格?と驚くくらいリーズナブル。
これなら手が届く!ってことで本日再び工場に行ってきました。


もう一回採寸。こんな道具でやります。

なるべくポジションをコンパクトにしたいので、フレームサイズは480、トップチューブ長は520、ステムは70で決まりました。
小さいフレームでもホリゾンタルにしたいので、ホイールはMTB用の26HEを使います。
ハンドルはランドナーバーで幅は420。
色はミニで気に入ってるこの色が第一候補。

ただ、まだ明るいシルバーメタリックと悩んでいるので、これは塗装に出すまでに決めることに。
タイヤは細身の1.25幅。
タイヤにあわせてマッドガードも1.25用分割タイプ。
ペダルはビンディングタイプではなく、トゥークリップをつけることにしました。


「組み立てるところを見せてもらえますか?」と聞いてみたら、
「それなら、工場使っていいから自分でやってみますか」と嬉しいお言葉。
「わからないことがあれば教えてあげるし、工具も使ってもらってかまいません。その方が、愛着わくだろうし、将来自分で手を入れるときのためにも勉強になりますよ」と言っていただきました。いや〜、こりゃ楽しみだ(^^)。


今日の打ち合わせで標準仕様と変えたところ。
(1)サドルはブルックスのプロS(茶)に。
(2)フロントバック用のキャリア追加。
(3)リアにはシートポストに付けるサドルバック用の小ぶりのキャリア追加
(4)フロントフェンダー先端に砲弾型のランプ
(5)リア左に金属外装のダイナモ(これ、今ではかなりのレアパーツ)
(6)ランプとダイナモをつなぐ配線はフレームインナー

完成までにはまだ色々やりたいことが出るかも知れませんが、追々ってことで。


遅い時間に伺ったので、悪いなぁと思いながらも、なんだかんだで社長さんと2時間も話し込んじゃいました。
フレームは塗装屋さん次第ですが、3月一杯位に仕上げてくれそうです。

初めてのオーダー車。もう今からワクワクです(^^)v。