2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Discover Ibaraki第3弾

珍しく早起きしました(^^)。天気は下り坂ということだったので、晴れているうちにとワン公の散歩in鬼怒川。 昨日はまだほとんど見かけなかったタンポポがそこかしこで咲き始めています。 ウグイス君もほぼ完璧に歌を思い出したようで、いい声で鳴いてました…

花盛り

年度末だというのに、なぜか休めました。 世の中、景気は下り坂なのかも。景気は悪くても春はやってきます。 どこもかしこも花盛り。 我が家の花モクレンです。 いつもの年は花が咲き始めると霜が降りて蕾のまま枯れてしまい、満開になったのを見たことが無…

津和野

そろそろ桜もほころび始め、会社でも研修中の新入社員を見かけるようになりました。 しかし、最近の新入社員ってどうよ。 真新しいスーツこそ着ているものの、頭は茶髪でボッサボサ。 通路ですれ違っても挨拶しない。 講習会で講師をつとめた先輩も、「質問…

メガネ

年齢的な問題(悲)で、昨年メガネを作り直したわけですが、最近、これが非常に具合が悪い。まず、フレームが柔らかすぎ。 フルフェイスだとフレームがゆがんでしまって、うまく耳の部分にツルが入らないんです(ーー;)。 更に柔らかいフレームって、普段は軽…

懐メロ

本屋に行ったついでにビリージョエルのCD買いました。 「ビリー・ザ・ヒッツ」、要するにベストアルバムなんですが、いいですわ、これ。ビリージョエルって、昔はすかした都会っ子のイメージがあり、特別好きなミュージシャンではなかったはずですが、Yo…

街道をゆく(第二巻)

一巻目を読み終えたので2〜3巻を大人買いしてきました。 それにしても司馬遼太郎って凄いです。 情報量が半端ではない。 これは紀行文というより、立派な歴史書であり、現代の古事記、風土記といっても過言ではないです。 どうやってあそこまで調べられた…

Discover Ibaraki第二弾

ポカポカ陽気に誘われて、今週も行って参りました。 今年は週末ごとに天気がいいですね(嬉)。 本日の相棒はもうすぐ4回目の車検を迎えるGSX1100S KATANA。 今日もセル一発で目覚めました。11時、自宅を出発。 茂木からR123経由で袋田を…

美月

今日は満月でした。久しぶりに庭に望遠鏡を引っ張り出して覗いて見ました。 都会化が進み、まわりに光害が広がってきても、お月さんだけは綺麗に見えます。 コンデジで撮ってみたけど、なかなかピントが出ない(^^ゞ。 部屋に戻ってから、このカメラ、マニュ…

この音・・・

聞いていたら、なんだかじーんときてしまいました。 別に鉄っちゃんではありませんが、SLって好きです。映像は真岡鉄道。 いまでもおいらの地元を走るSLです。 下館から茂木の全長約40kmをのんびりと走ります。幼いころ、当時の国鉄水戸線にも蒸気機…

Amazing Grace

一気に冬に逆戻りの冷たい雨でした。 こんな夜は心温まる音楽をどうぞ。言わずと知れたAmazing Graceです。 元はスコットランド民謡のようですが、今では世界中で歌われる賛美歌として知られています。 特に米国ではまるで第二の国歌であるかのようになって…

夕方から、なんとなく雨の匂いがしました。 春らしい雨ですね。そういえば、本格的なウェット路面をコマジェ君で走るのは買ってからはじめてのことです。 いつもは雨の日は四輪ですから。で、やっぱりコマジェ君のタイヤは危ないです。 こんなにウェットでグ…

長距離の効果

すっかり暖かくなり、バイク通勤が楽しくなってきました。 今朝は長袖下着→半そでTシャツ、カシミヤのセーター→毛糸のベストに変えてみたけどもう寒くはありませんでした。 しかし、最初あれほど気持ちの悪かったタイツが未だに脱げなくなってしまったのは…

椎茸

親父殿がどこからか椎茸の木?を仕入れてきて、玄関に放置してあったのですが・・・。なんだか凄いことになってます。 次から次へと出てくるんですよ。 スレさん所の「マニラ君」のジャンボ版みたいだw。昨日、こいつを煮物にしてみたんですが、結構おいし…

街道をゆく

今日は両親が墓参りに出かけてしまったので、おいらはワン公達と留守番でした。 たっぷり2時間散歩して、帰ってからジムニーの洗車(いや、もう砂埃で凄いことになってました(^^ゞ)、その後やること無いので本屋さんで司馬遼太郎の「街道をゆく」第一巻を…

新企画?

先週ツーリングで改めてツーリングコースとしての茨城県を見直したのは前述の通り。 有名な景勝地や名所旧跡の類はあんまり無い茨城ですが、それでも探せば結構面白いものがあるようです。 一番遠いところでも往復300kmくらいでしょうから、高速を使え…

疲れた(ーー;)

本当は今日から3連休なのですが、初日の今日は成田まで出張でした。出張の足はおいらが大の苦手とする電車。 結城−(水戸線)−小山−(東北新幹線)−東京−(成田エクスプレス)−第2空港ビル。 約3時間の行程なのですが、なんだかえらく疲れました。 バイク…

健康診断

先日、2月に受けた会社の健康診断の結果が届きました。 曰く、「至急、保健指導を受ける必要があります!」 うがっ、去年引っかかった胃の検査を放置したのがまずかったのか? 去年の夏頃は異様に食欲も減退していたしなぁ。 レントゲンに変なものが写って…

デフォルト

新しく買い換えた携帯なのですが、昨日も書いたように別に欲しくて買ったわけではないために、何の設定変更もしないまま使っておりました。と、電話がかかってきた。 チンチロリン、チンチロリン♪ なかなかいいメロディなのですが、音が小さいのでしばらくか…

機種変更

昨日、突然携帯が不調に陥りました。 メールが着信すると、電源が落ちちゃいます。 それが今日になったら、何もしていないのに電源ON−OFFを繰り返すようになった。 電話もメールもPCサイトビューアも使えません。 電源を切っておいても、いつの間にか…

春です(^^)

いい天気〜♪今週もお出かけ日和です。 午前中にワンコの散歩を済ませ、TDMを引っ張り出しました。 上野沼です。 おいらはツーリングに出かける時、自宅を出てから30分以内に必ず1回目の休憩を取るようにしています。 バイクを降りて、軽く体を動かし、…

10の約束

お袋が本屋で仕入れてきたので読んでみました。1.私と気長に付き合ってください。 2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3.私にも心があることを忘れないで下さい。 4.言うことをきかないときには理由があります。 5.私にたくさん話し…

クラクション

先日、とある交差点で、前を走るセダンの前に横道から軽トラックが出てきました。 後ろで見ている限り、まぁそれほど危険なほどではなかったのですが、前を走る車のドライバーはかなりカチンと来たらしく、あろうことかクラクション鳴らしっぱなしで追いかけ…

あっという間に3月ですね。途端に暖かくなってきたので、今年初ツーリングに出掛けてみました。 とは行っても、山はまだまだ雪景色。 で、そろそろ菜の花が開花し始めた房総にでも行ってみようかと Pan−Europeanのステアリングを向けたんですが…