メガネ

年齢的な問題(悲)で、昨年メガネを作り直したわけですが、最近、これが非常に具合が悪い。

まず、フレームが柔らかすぎ。
フルフェイスだとフレームがゆがんでしまって、うまく耳の部分にツルが入らないんです(ーー;)。
更に柔らかいフレームって、普段は軽くてしなやかなのでいいのだけれど、ヘルメットをかぶるとフレームが圧迫されてしまい、微妙にレンズの角度が変わってしまうのです。
私は乱視が強いので、レンズの角度がちょっとでもずれるとピントが合わなくなり、これはひじょーに見づらい。
なんだか右目と左目が別々の方向を見ているような感じで、しまいには気持ち悪くなってきます。
しかもこれ、遠近両用なんで、バイクの振動でメガネが上下すると度が変わっちゃうので目が疲れる。
ドライアイ気味の私はコンタクトが使えないのでメガネに頼らざるを得ず、まったくもって困った問題です。

う〜む、もう一個バイク専用のメガネ作ろうかなぁ。
メガネって高いのよねぇ。