2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あばたもエクボ

いやはや、夜空を散歩しているとあっという間に時間が流れていきます。 本日はお月さんです。 写真の腕はダメダメなんで画像はボケボケですが、眼視ではもっとはっきりくっきりです。 あばただらけの月面になんでこんなに惹かれるんだろう。 200倍以上に…

現金輸送?

寒風吹きすさぶ中、TDMでプチツーしてきて帰宅したら、SX赤道儀用のアルミケースが届いていました。 望遠鏡を買った時、一緒に欲しかったのですが、在庫切れで予約しておいたんです。 で、望遠鏡の機材で収集が付かなくなりつつある部屋の片付けに着手…

スケジュール

今年も行きます>ST1100&STX1300オーナーズミーティング。 今年は6/9〜10、会場は魚のおいしい氷見だそうな。 またまた距離感喪失症&スピードオタクのおじさん達が全国から集結予定。 楽しみ〜♪ スケジュールといえば、こんなページを見…

今日は曇り

なので、星見は出来ません。 ツーリングは雨さえ降らなければ出かける気になりますが、星見ばかりは見えないんじゃしようがない。 まぁ、連日となると寝不足に拍車がかかるのでいいか。 話は変わって・・・。 OS−X導入以降、快適に使っているcubeです…

星見

本日の土星です。初めてデジタル一眼で撮ってみました。 RFT150SにPL10mmのアイピースをつけて、拡大撮影。 短焦点アクロマートは色収差が凄い(^_^;)。 眼視だとカッシーニの輪も見えるんですが、コンポジット出来る画像ソフト持っていないんで…

健康診断

誕生日の今日は会社の健康診断でした。 うちの会社は近くにある会社の診療所で本人の誕生月に受診する仕組みになっています。 体重、変わらず(嬉)。 身長、5年間1mmも変わらない(縮み始めるのも時間の問題か?)。 血圧、相変わらず低め。 心電図、問題な…

日没後の西の空

見た人います? 月齢1.4の細〜い月と金星のランデブー。 ものすごく幻想的な風景でしたよ。 写真を撮れなかったのが残念です。 帰宅後、望遠鏡を引っ張り出そうと思ったら、雲が出てきてしまってアウト(T_T)。 ふて寝してしまいました。 で、目が覚めたら…

EM−2用の電源

EM−2のモータードライブの電源はは6V。 乾電池でも10時間くらいは駆動出来るようですが、単一4本となるとその出費は馬鹿になりません。 充電式の単一ニッケル水素を買おうと思ったら、電池だけで5千円超、充電器も買ったら更に出費がかさみます。 …

久しぶりに

バイクに乗りました。 暖冬とは言え、今は2月。ということでウィンタージャケット、オーバーパンツ、ウィンターグローブの重装備で出発。 しかし、今年の暖冬はどう考えても異常ですね。 途中で暑くなり、オーバーパンツを脱ぎ、グローブはメッシュに変えま…

疲れた・・・

久しぶりの午前様だ。 こんな仕事が一体どれだけの効果があるのか大いに疑問、と思いながらもやらねばならぬ。 げにサラリーマンとは悲しきものかな。寝ます。

ジャジャーン!

2号機、ゲットしましたぁ!1号機を購入したのは三重県のショップ。 さすがに遠すぎてちょこちょこ出かけるわけには行かないので、ネットで近くにいいショップはないか探していたんです。 そしたら、車で1時間ほどの所に中古の面白そうなショップを発見。 …

最近

帰宅後、夕食を食べると猛烈に眠くなります。 体力が落ちてるのかなぁ。 今日も22時就寝、んでこんな時間(2:55AM)に目が覚めました。 飯食ってすぐ寝るとブタになりそうだ(笑)。 あ、牛か?

潜入刑事らんぼう2

見てみました。 テレビという物をほとんど見ないおいらが、2時間ドラマを最初から最後まで見たのは本当に久しぶりかも。 というのも、この作品の監督がおいらの学生時代の同級生ってことで、いつになく、思い入れたっぷりだったんですよ(^^)。 ドラマは勧善…

春?

今朝方は久しぶりに氷が張っていましたが、日中はまるで春を思わせる陽気。 屋根の上の太陽熱温水器は、うめなくては熱すぎるくらいですよ。 さすがにここまで暖かいと不気味ですらありますね。と、何日か前に今年のもて北選手権の案内が届きました。 これが…

ニューますぃーん

おニューをゲットしました。 物置から探し出した18×35でも見えるんですが、いかんせん倍率が高いために手持ちではちょっと辛いんですよ。 おニューのマシンはこれ。ビクセン製7×50です。 7×50という数値は天体観望にはベストの性能と言われていま…

星見

行ってきました>鬼怒川河川敷。 でも、月が明るすぎて星がよく見えない・・・orz。 空も何となくもやっているし。9時半から初めて1時、モータードライブのバッテリー切れにて本日は終了。 それにしても寒かった。 星見てると時間を忘れちゃうんだけど…

天気がいいのでお月さんの写真など撮ってみました。 コンパクトデジカメを接眼レンズに押しつけて撮影。 結構撮れるもんですね。ちなみに土星も撮ってみました。 今度は1眼レフで撮ってみようと思います。