ジャジャーン!

2号機、ゲットしましたぁ!

1号機を購入したのは三重県のショップ。
さすがに遠すぎてちょこちょこ出かけるわけには行かないので、ネットで近くにいいショップはないか探していたんです。
そしたら、車で1時間ほどの所に中古の面白そうなショップを発見。
早速出かけてみました。
小さなお店なんですが、店内には所狭しと新旧の望遠鏡があるわあるわ。
まさに宝の山です。
で、写真のマシンを買ってしまいました。

鏡筒はセレストロンのシュミカセ。赤道儀はタカハシのEM−2です。
新品じゃちょっとやそっとでは手の出ない価格ですが、中古ってことで意外に安く入手できました。
早速寒風吹きすさぶ2月の空を覗いてみましたが、さすが20cm。
こりゃ遠征が楽しみになってきたぞ。