2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎる台風襲来

5月に台風ってあーた・・・(ーー;)。 地震で被害にあった家屋には泣きっ面に蜂です。 深度7の激震で2階が裂けてしまったdonbeさん宅では、雨漏りが・・・ 耳を澄ますと天井から雨音が聞こえてきます。 どんどん広がる天井のシミ。 そのうち、人の顔の形に…

CD買いました

茶髪(金髪)の女の子って嫌いです。てかヘドが出るくらいイヤだ。 そもそも日本人は99%似合わないよ。せっかくの美しい黒髪を何故そんなにする? でもね、この人は別格。 衣装のセンス最高、歌唱力もダンスも文句なし。 これだけ露出が多いのに、ショービ…

直して使う

関東も梅雨入りしちゃいましたね。 5月中の入梅って記憶に無いんですけど・・・。ちと早すぎるような。 雨ってそんなに嫌いじゃありません。 山歩きに行って、フードをたたく雨音を聞きながら森の中を歩いたりするのは結構好きだったりします。 もうちょっ…

水戸線

毎日通勤で使っているJR。 朝は決まった時間に乗るので特に問題は無い。 通勤時間もおよそ1時間半。まぁ平均的な日本のサラリーマンの通勤時間でしょう。 問題は帰り。いつも同じ時間に会社を出られるわけではない。 新宿−(中央線)−東京ー(東北新幹線)−小…

「国銅」/帚木蓬生

ひたすら苦役に耐え、働き続ける人足達の物語。 働いても働いても報われないけれど、そんな中でも人は成長して行く。ひとりのヒーローも出てきません。 主人公の国人(くにと)でさえ文字が読め、簡単な計算ができる程度。 でも、そんな人たちがやがてあの巨大…

やっぱり家が一番

ですね。 つーか、田舎が一番。都会は疲れます。犬が遊び、 オオヨシキリがさえずって ネギボウズが元気に育ち、 花 花 花 まぁ、たまにこんな珍客も出てきますがw。 はぁ、のんびりした日曜日だ(^^♪

上海

行って参りました。 いや〜、凄い凄いと聞いてはいましたが、本当に凄い。 このパワーは既に日本にはありませんね。 まさに圧倒されました。泊まったのは瑞泰酒店(ルイタイホテル)。 部屋は広くてなかなか清潔。 窓の外はごちゃごちゃですが・・・(笑) 万博…

初めての海外出張

先週急遽決まった中国出張。 外国なんて25年前にハワイに一度だけ行った事がありますが、それ以来です。 国内だと、どこへでもホイホイと出かけていってしまうおいらですが、何故か海外は腰が重い。 行きたいとも思わないし、いやむしろどちらかと言えば行…

歯痛・・・その後

震災前に突如痛み出した虫歯。 顔がいびつになるくらい腫れあがり、ついには上顎洞まで炎症が広がってしまって、歯痛というより首から上が全部痛い位の状態が2週間も続きました。 あれから2ヶ月。 ようやく炎症も完全に治まり、型を取って本日差し歯が入り…

ツーリング日和♪

どうやらおいらの部屋の屋根裏にスズメが巣を作っているらしく、朝5時から雛がピーチクパーチク。親スズメもチュンチュクチュン。 とても寝ていられたものではなく強制起床(>_カーテンを明けてみるとドピーカンです。 こりゃどこかへ行かねばなるまい。 と…

初夏

やっぱり5月が好き(^^)v。 タンポポが綿毛を付け、 空にはヒバリが歌い、 麦が穂を出し始めました。 こんな天気のいい日は飛行機も気持ちいいでしょうねぇ♪ これ、なんて鳥? そこいらじゅうで「ギショギショ、ピーッ」って鳴いてます。写真撮ってたら、後…

スポーツもの

「ボックス」/百田尚樹(ボクシング) 「受け月」/伊集院静(野球) 「サクリファイス」/近藤史恵(自転車ロードレース)ここの所、スポーツものの読み物が続いています。 筋書きの無いドラマであるはずのスポーツに筋書きをつける。これはこれで面白い。

今週の読み物

う〜ん、どうもツーレポを書く気になれない・・・。なので、本のお話です。 ようやく通勤電車が平常ダイヤに戻り、落ち着いて本が読めるようになりました。今週のお題はこの2冊。 沢木耕太郎著「危機の宰相」。 戦後の高度成長をやってのけた池田勇人のお話…

2011能登ツーリング

無事帰宅しております。 1日目:雨 2日目:暴風 3日目:黄砂 4日目:雨と、天気には恵まれませんでしたが、まぁそこそこ楽しかったです。 久しぶりに250ccという、今では絶滅危惧種になりつつある排気量のバイクでのツーリングでしたが、何の何の、…