水戸線

毎日通勤で使っているJR。
朝は決まった時間に乗るので特に問題は無い。
通勤時間もおよそ1時間半。まぁ平均的な日本のサラリーマンの通勤時間でしょう。


問題は帰り。いつも同じ時間に会社を出られるわけではない。
新宿−(中央線)−東京ー(東北新幹線)−小山ー(水戸線)−結城という経路をたどるわけですが、帰宅時に使える小山駅のダイヤは以下の通り。


新幹線(小山) 水戸線(小山) 待ち時間
19:03  19:09    6分
   23     39   13分
20:03  20:21   18分
   31     57   26分
   45  21:18   33分
21:27  22:09   42分
   39  22:20   41分
   52    ↑     18分
22:18  23:11   53分
   39    ↑     32分
23:03    ↑      8分
   27    −     翌朝まで無し  

小山駅での平均待ち時間は26分。最長は何と53分も待たされるのです。
特に21時を過ぎると酷い。遅くなればなるほど早く帰りたいのに電車が来ない(ーー;)。
おまけに駅の喫茶店は20時まで。立ち食いそばに至っては19:30に店を閉めやがる。
タバコを吸いたくても吸う場所も無い。
1時間近くも何してりゃいいんだよって感じです。

こうなると、必ず座れるという以外に新幹線を使う理由がないじゃん!と思いきや、宇都宮線湘南新宿ラインを使っても、大同小異です。それにこっちはまず座れません。
常磐線にあわせているのかとも思ったのですが、そうでもないらしく、こちらも30分以上待たされることはざらだそうです。

全く、何とかならんもんですかねぇ。