一週間ぶりの東京出勤

先週は2日間自宅待機、残り3日間は近所の工場に出勤しました。
年度末だし、いい加減事務処理も溜まっているので、今日は何とかして東京へ。


水戸線は相変わらず運休のままなので、朝はお袋に車で小山駅まで送ってもらいました。
まだ6時過ぎだと言うのに給油待ちの車で国道は大渋滞。
さすがに今日並んでいる人たちは、買占め組みではなく、本当にタンクが空っぽの人なのでしょう。
スタンドのはるか手前から延々と列を作っていました。
3連休家から一歩も出ずにガソリンを温存していて正解でした。


小山駅に着いてみると、今度は新幹線待ちの人たちでホームは大賑わいです。
東北新幹線那須塩原−東京までしか復旧していません。
いつもなら、朝は10分に一本くらいあるのですが、現在は1時間に2本ほど。
それもいつもは16両編成なのに10両しかない。
ようやく電車がやってくると既に座席は満席。
新幹線はつり革も無いので、立って乗るのはひじょーに疲れます。
年間10万円も自腹切ってるのに、こんな思いまでして会社行くのやだー。
(新幹線定期代は9割までしか会社は負担してくれないのです)


当分、通勤時の読書もお休みですね(ーー;)