2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメさん

今週末も雨です。 週末毎の悪天候、全くいつまで続くやら(ToT)。 ろくな観光もしなかった先週の紀伊半島ツーリングですが、ひとつ感じたことが。 紀伊半島はウミガメのやって来るところでもあります。 海岸線にはそれを売り物にしたスポットもいくつか。 道…

紀伊半島

関東からだとやっぱり二泊三日ではちと辛いものがあります。 疲れが抜けない〜orz。 まだバイクに乗っているようで、体がフワフワした感じ。昔は一日で1600kmとか走ったものですが、体力の衰えを痛感致します。

現在地

津!

主が居ぬ間に

自宅鯖がサボりを決め込んだようです(-_-;) 明日帰ったら、お仕置きしてやります。 掲示板等繋がりませんがご容赦を。今晩は松坂泊です。 本日の走行420キロ也。

大雨洪水警報

いやはや、見事なまでの土砂降りです。 ほとんどやけくそ。本日の走行840キロでした。

再び

明日から3連休です。今月2度目。 しかし、また天気が悪いらしい。 このところ、ずーっと連休というと必ず雨なんで、もう、ストレス溜まりまくりですよ。 冗談ではなく、こんな気候の日本なんて出て行きたくなります。 雨はどうやら明日の夕方かららしいので…

本日出勤日

世の中はお休みのようですが、うちの会社は通常出勤でした。 電話も来客もないので仕事がはかどるはかどる。 で、定時退勤。家に着いた時にはまだ明るく、西の空にはこんな風景が見られました。女神とビーナスの競演。 思わず見とれてしまいます。 昨日が月…

惰眠

主が寒さに震えながら外で空を見ている間、我が家のワン公達は・・・かたや暖房の効いた部屋のソファーの上で・・・ かたや同じく暖房の効いた部屋の布団の上で・・・ 惰眠をむさぼっております。 いいのだろうか。

星見

今日は月もなく、天気も良いので、午前2時過ぎまで自宅の前で星見してました。 割とシーイングもよく、土星がきれいでしたが、さすがに12時過ぎるとかな〜り寒かったっす。今日はRFTとシュミカセの比べっこ。SX赤道儀に交互に鏡筒を載せ替えて比較し…

激痛

一昨日の晩のことでした。 いつものように会社から帰宅し、自宅の駐車場から家に向かって歩き始めました。 と、突然右足の付け根に電気が走ったような激痛が(>_ ほんの一瞬のことで、痛みはすぐに治まったので、そのまま歩いて家に入りったのですが、夕食後…

胃の検診

今日は会社で年に一度の胃の検診でした。 バリウム、またちょっとおいしく?なったような・・・。終了後、貰った下剤を飲むわけですが、普段薬を飲まない私には激烈な効き目です(>_ 飲んで10分もしないうちにおなかがピーゴロロ・・・。 結局終日収まりま…

連休の中日

ちょっとお買い物に車で東京まで行ってきました。 それにしても相変わらず東京の渋滞は凄いです。 坂道以外はアクセル要りませんよ(殆どクリープ現象で前に進むだけ)。 道は狭いし、歩行者や自転車は多いし、原チャリが右から左からすり抜けしてくる(おまえ…

3連休

HPのトップにも書いたんだけど・・・。 今日から会社は3連休です。 で、せっかくなのでお泊りツーリングに行こうと思って家を出たのですが、いまいち気分が乗らない。 天気は下り坂だし、ちょっと風邪気味だし、花粉症で目が痒いし・・・。 長いことバイ…

金星

この時期、日没後の西の空にひときわ明るく輝く星があります。 金星ですね。 ここ何日か、日ごとに光度が増しているような気がします。 本来、惑星はまたたきしないもんなんですが、高度が低いせいか、ゆらゆらとまるで燃え上がっているかのようにも見える。…

ゴールデンウィーク

今年のGWは久しぶりの9連休です。 せっかくの長期連休、ここはフルに使って楽しまない手はありません。 昨年一緒に四国を回ったツーリング仲間3人といろいろ画策。 いっちょ九州行ったるべ!と言うことになりました。そうと決まれば早速フェリーの予約。…

天文ガイド4月号

4月号買ったら、こんな付録が付いてきました。 マックノート彗星のポスターです。 1月には日本でも見られましたが、南半球ではこんなすごい尾を引いていたんですね。 見てみたかったなぁ。 早速部屋に貼ろうと思ったら、裏面にはもっと凄い写真が・・・。 …

夜がダメなら

昼間があるさ。 ってことで今週も行って参りました>プチツー。 3週連続、同じコースです(笑) 先週とはえらく気温が違って、まさに春爛漫。 Gパンの下はタイツなし、グローブはメッシュ、ウィンタージャケットでは暑いくらいでした。驚いたのは一緒に出か…

今夜も曇り

それにしても望遠鏡を買って以来、土曜の夜の晴天率はほぼ0%ですよ(泣)。 やっぱ、車に積んで晴れを探して回らないとダメかなぁ。 暇なんで、こんなページを作ってみました。http://tosibo.atso-net.jp/hosizora/bouenkyou/komono/kodougu.html半分は中古…

車の名前、バイクの名前

車の名前ってメーカーを問わず、天体の名前を由来とするものが多いですね。 富士重工の愛称はすばる。 ご存じメルセデスのトレードマークはスリーポインテッドスター。 マツダのカペラ、タイタン。 日産サニー。 三菱のエンジン名、シリウスやサターン。 ま…