2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ・那須岳

先日雨にたたられ、3山走破出来なかった那須岳に再チャレンジしてきました。 午前0時自宅を出発。 ところが、携帯を忘れて、一旦戻る(^^ゞ。 午前0:30再出発。 ところが、今度は山の地図を忘れて再びUターン(爆)。 完全にボケが始まっているかも。 そ…

台風一過

台風一過でいい天気(^^)。 筑波山も、日光連山も、那須もすっきりくっきり見えました。 日没後は満月を過ぎたお月さんが煌々と。 明日は山歩きにも、ツーリングにもベストコンディションになりそうです。 さて、何するかな(^^)。

「羊の目」

今週の読み物はこれでした。 夜鷹の子として生まれ、やがてやくざの「親」に拾われ、その親を守るために、最強の殺人者になって行く主人公。だがその心はあまりにもピュア・・・ってな物語です。なんか北方謙三の「いつか時が汝を」に似ていて思い切りハード…

早朝ツーリング

昨日の筑波山から帰った直後、ミニのオーバーホールをやってもらったミニ屋さんから、 「明日、早朝ツーリング行くんですが、来ませんかぁ?」 とお誘いを頂きました。おいら:「ハイッ!」←ふたつ返事(爆)。 この3連休はどこへも行かないって言ってたの、…

秋晴れ

というには、暑過ぎたような・・。 昨日は朝寝して、昼寝して、夜寝して・・・要するに一日中寝ていたので、今朝は早めに目が覚めました。 暇なので、ミニで筑波山に行ってみる(^^ゞ。 ここに来れば、誰かいますw。 他にもフェラーリやらロータスヨーロッパ…

空、たっか〜い(^^)

すっかり秋ですな。 夏の間、遊びまくったツケで、お財布の中は既に真冬です。 まるでキリギリス(爆)。 なもんで、3連休は久々に家でゆっくりしようかと。

ん?

先日の茶臼岳の雨でカメラが濡れてしまったので、しばらく乾かしておいたのですが、もう乾いたろうと防湿庫にしまおうと思ったらなんか変。 アイカップがありません(ToT)。 どうやらリュックから出したりしまったりしているうちに引っ掛けて落としてしまった…

教師モノ、2作

「聖職の碑」、読み終わりました。 100年前の伊那谷という山奥にありながら、教師達のレベルの高さと熱い心にちょっと感動しました。 一応、何の役にも立っていない教員免許をもっているおいらですが、もし教職についていたとしても、こういう教師にはな…

茶臼岳〜朝日岳・・・ひとつ足りない(ーー;)

天気予報によれば、北関東は晴れ、北部では午後から雷雨の恐れあり。 でも、午前中だけでも晴れるんなら行ってみましょってことで、今週も山歩きです(^^)v。 目的地は那須岳。 実は那須岳という山はありません。 茶臼岳、朝日岳、そしてニセ穂高の異名をとる…

今週の読み物・二題

台風が去った途端に涼しくなりました。 いつの間にか蝉の声もしなくなっていますね。 秋は読書の季節です。 今週はこの2冊。 スコット大佐の南極探検にも随行したイギリス人写真家ポンティングの日本紀行。 大の日本びいきだったらしく、ちょっと褒めすぎだ…

鬼怒沼

子供の頃から慣れ親しんだ鬼怒川。今でも毎週末ワンコを連れて遊ばせていただいています。 水源地はどうやら鬼怒沼という、日本で最も高いところにある高層湿原らしい。 ここには機織姫というそりゃぁ美しいお姫様が住んでいるそうなのですが、彼女が機を織…