2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル

何か面白い本はないかと家の本棚を漁っていたら、奥〜の方から出てきました。 深田久弥著「日本百名山」。 家族に山屋はいないはずなのに、どうしてこんなに山の本があるんでしょうねw。日本の名峰を北から順番に紹介しているこの本。 しょっぱなは利尻岳、…

雨降り高原

ではなく、霧降高原に行ってきました。また寝坊すると嫌なので前夜のうちに出発。 霧降高原スキー場第3リフト下の駐車場で一泊。夜が明けると・・・ だ〜れもいない・・・。 つか、霧で何にも見えましぇん(ToT)。まぁ、こんな天気の日に山登りする物好きな奴…

またまた山歩き

3週連続です(^^ゞ。 こんだけ歩けば、萎えた脚も少しは強くなるかな? 天気予報では、午後から雷雨との予想だったので、山登りはやめて、高原の散歩にしました。 がしかし、戦場ヶ原に着いたらこの天気。 本当に雷来るの?って感じですが、そこは天下の北関…

アタックザック

買って来ました。 モンベルの16Lです。 畳んだ状態はこんな感じ。 とても軽くってコンパクト(^^)。 広げると・・・。 雨具とお弁当を入れるくらいなら充分です。 肩当の部分も十分幅広でメッシュになっているので、重いものを入れない限り、肩が擦れて痛…

夏休みの計画

今年は夏休みが2回あります(^^)。1回目は7/10〜19。 勤続25年の褒章休暇を5日間まるまる使って10連休! これはいつもの3人で花の咲き乱れる北海道を回る予定。2回目が8/7〜15の9連休。 まぁ、世間で言うお盆休みですな。 さすがに毎月北海道は飽きる(金も…

栄光の岩壁

こうなったら、片っ端から読んじゃる! ってことでお次は「栄光の岩壁」です。冬の八ヶ岳で遭難して両足の指を失いながら、次々と世界の峰を踏破する岳人のお噺。芳野 満彦さんという実在の人物をモデルにしたようですが、何とこの方、水戸在住なんだそうで…

疑問

山に行くことを「山に入る」と言う。海に行くことは「海に出る」という。う〜ん、なんでだ???

TOZAN

本当は今日はサイクリングの予定だったのですが、おいら以外のメンバーが仕事だったり、風邪ひきさんだったりで全員が全滅。 ぽっかりスケジュールが空いちゃったので、関東以北では最も標高の高い山、日光白根山に登って来ました。 目覚まし4時にセットし…

今週の読み物

新田次郎著「銀嶺の人(上、下巻)」。 いや〜、惚れました。 誰にって、若林美佐子さんですよ。 無口で、泣き虫だけど、秘められた情熱は半端ではなく、登山の技術も本業の鎌倉彫も超一流。 しかも背が高く、相当な美人。 彼女のモデルとなったのは若山美子さ…

空がとっても青いから〜♪

今年初尾瀬に行ってきました。午前0時に家を出て、日光→金精峠回りで午前3時に尾瀬戸倉着。 6時くらいまで寝ていようと思ったのですが、あまりの明るさに5時に目が覚めちゃいました。 駐車場を見回すと・・・何これ? この駐車場がこんなに混んでるの、…

オイル交換

オーバーホール後、700kmほど走りましたのでオイル交換してきました。 ミッションは全てのギヤを替えたわけではなく、古いギヤと新しいギヤが噛み合っているわけで、最初はどうしても鉄粉が多めに出ます。なので早めのオイル交換が吉。 どのくらい出る…

飲み会

今日は会社の飲み会でした。帰りは最終電車。ふぅ。 飲めない酒をちょびっと飲んで酔っ払うと、普段下ばかりみて歩いているおいらでも空を見上げてみたりします。 頭上にそびえるは東京モード学園。 しっかし、今時の学校ってすんげーの建てるよなぁ。 で、…