夏休みの計画

今年は夏休みが2回あります(^^)。

1回目は7/10〜19。
勤続25年の褒章休暇を5日間まるまる使って10連休!
これはいつもの3人で花の咲き乱れる北海道を回る予定。

2回目が8/7〜15の9連休。
まぁ、世間で言うお盆休みですな。
さすがに毎月北海道は飽きる(金も続きません)ので、ちょっといつもとは違う夏休みにしてみようかと・・・。
何をするかっつーと、東北の誇る2つの山に登ってみようかと考えてます。
1つ目は、津軽平野にずどんと突き出たお岩木山

ここはいろは坂も真っ青のヘヤピンが連続する岩木山スカイラインを使えば、8合目までバイクで登れます。
さらにそこからリフトを使えば、山頂までは約30分。
下りはリフトを使わず下りる。
足慣らしにはちょうどいいかと・・・。

で、二つ目は真っ青な日本海を眼下に眺める鳥海山

東北地方2番目の高さの山で、ガレ場あり、岩場あり、夏でも雪渓ありで、こっちはちょっと本格的。

問題はバイクで行く場合、リュックをどうやってもって行くか。
背負ってバイクを運転するのは嫌なのです。
などど考えていたら、世の中にはサブザックなるものがあるらしい。
↓こんなの
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123584
容量は20Lほどで雨具や1日分の食料を入れるだけなら充分。で、それが手のひらサイズに畳めてしまうのでタンクバックの中にでも忍ばせておけばOK。
うん、これは欲しいぞ。
今週末にでも山屋さんへ行って見よう。

う〜ん、妄想は膨らむw。