2013-01-01から1年間の記事一覧

風なんか嫌いだ!

3連休中日です。この季節、この地域独特の日光おろしが吹き荒れておりました。 山はふもとまで真っ白。 空には絵にかいたような雲がプカリプカリ。 ワン公は寒くなるほど元気です。 []白菜も、この寒風が吹くから甘くなるんでしょうねぇ。 でも、おいらは…

雪ドラ

3連休ですね♪休みというと朝寝坊なおいら、目が覚めたら14時でした(^^ゞ。 おかげで夜が眠れません。 ひとっ走りしてくるかということで、日光へ。あれまぁ、すんげー雪ですよ(◎◎)。 結城では星が見えていたのに吹雪いてきた。 1年ぶりの雪道は滑る感…

点と点

たまたま本屋で手に取った「キテレツ林蔵」という本。 物語も面白いのですが、驚いたのは間宮林蔵が茨城県人だったということです。 ほっぺたが赤いのは田舎ッぺだからではありません(笑)。 厳しい北方探検のなかで負った凍傷の跡のようです。 うすまゆ星人…

演説

最近、youtubeで「演説」を見るのがマイブーム(^^)。まずは有名なオバマ大統領の就任演説 そしてこれも有名なスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学卒業式での演説。 Stay hungry,stay foolish!これも面白かった。 ヒラリークリントンのLGBTに関する…

きてれつ林蔵

久々の大ヒット!これは面白いです。間宮林蔵ってまるでジムニーみたいな男です。なりは小さくて貧相で不愛想だけど、分厚い胸、太い腕。そして座った肝っ玉。 いざという時、最も頼りになる男。 最北端に立つ彼の像に会いに行くのが楽しみになりました(^^)v…

PENTAX Q 08 WIDE ZOOM

ちと臨時収入があったので、こんなものを買ってみた。 PENTAX Q 08 WIDE ZOOM。 なんとカメラ本体より高かった(-_-;)。 あぶく銭でも手に入らなければ買えませんね。 でも、入っちゃったんです>あぶく銭www。Q7につけると35ミリ判換算 17.5〜27mm相当…

今年(来年)も行きます、北海道

キャンセル待ちしていた年末のフェリーの予約が取れてしまいました(^^)v。 大洗発の料金の高さに恐れをなして、仙台発です。 帰りはいつもの函館ー青森。そういえば、今年のお正月に行った北海道の写真を一度もUPしていないことに気が付いたので、今更なが…

平安妖異伝 /平岩弓枝

お化けのお話です。 都を騒がす妖怪、悪霊を藤原道長と不思議な力を持つ楽師の少年が解決していく短編集。出てくるのは妖怪だったり、悪霊だったりするんだけど、全然怖くありません。 何故人を貶めるのか、なぜ祟ったのか、化け物共が世情を騒がせたのにも…

鬼怒川

体がだるいっす。手足に力が入らない。 なんぞ、これは?思えば夏以来、運動らしき運動していないのでした。 ちと体に喝を入れてやるかとミニベロを引っ張り出しました。昨日のテレビでやってた鬼怒川をたどってみる。 詐欺、ちゃうちゃう鷺の群れとすれ違い…

定点観測

蒼き筑波山。 ススキ原がきれいな休日でした。 日光連山がくっきり見えるようになると、冬を感じますねぇ。 絶好の行楽日和でしたが、なんだか体が重く、何もする気になりませんでした。 なので、久しぶりにテレビ鑑賞。まずはこれ。「鬼怒川紀行」 http://w…

ゲージュツの秋

久しぶりに土、日2日間晴天に恵まれた週末でした。青空に向かってセスナ機が舞い上がり、 夏草は種を落とし、 畑は冬野菜が目立つようになってきました。 ついこの間、雪の妖精が降り立ったようだった蕎麦畑はこんなんです。 箱車、萌ぇ〜(^^)。 こういう基…

連休最終日

ちょっと風邪気味(-_-;)。 どこへも行かず、だらだらしておりました。 朝寝して、昼寝して、ようやく犬の散歩に出かけたら・・・ あんたも調子悪そうねぇ。毛並みがボロボロじゃん。 うつむき加減で歩いていたら・・・ しっかりせんかい!とガン飛ばされまし…

スバルな連休中日

3連休は中日の今日だけがまずまずの天気ということで、今年最後の尾瀬にでも行こうと思っていたのですが、ホームページを見てみたら・・・http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-3721.htmlあら?橋が無いじゃん(T_T)。これじゃ行ってもしようがないので…

晩秋

台風一過で瑞々しい朝(^^)v。 早朝は霧が出ていたものの、やがて昼間の月が出て、 今日はいい日になりそうねぇ。 ひんやりした空気の中、PAN−EUROPEANで走り出しました。 会津西街道は紅葉がいい感じ。 ひゃーっ!きれー! 気温は10℃。セローだ…

カメラが熱い!

"It’s in my hands again" をををっ、これは・・・ この音は・・・ http://www.nikonusa.com/nikon-video/nHbpDtaNRha/index.htmlEM−1もα7も霞んでしまう存在になるかも!

タイヤ交換

もうすぐ冬なので、レジアスエースのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました(あれ?)。いえね、夏タイヤがすり減ってひび割れしてたので、スタッドレス履きっぱなしだったのですよ。交換はいつものタイヤショップ。 プリンプリンになりました(^…

別れ

今日は同級生の告別式でした。 享年53。社会人になってからはほとんど付き合いはありませんでしたが、小、中、高と一緒で、特に小学校の頃は転校生であったおいらの家に毎日のように遊びに来てくれた彼のおかげで、寂しい思いをしないで済んだのでした。ク…

カラフルなな日曜日

雨上がりであります(^^)v。 河川敷は気持ちが良いのでありますが、ちと暑過ぎであります(-_-;)。 気温31℃!10月ですよ?一面の蕎麦畑! まるで雪が積もったようです。 頭の上でブンブンとうるさいなぁと思ったら、こやつでありました。ぎゃっ! シソの花…

モノクロームな土曜日

どうして休みっていうと雨が降るんでしょう。 天気が良ければ、そろそろ山小屋も店じまいなので尾瀬に行ってみようかと思っていたのですが、果たせず(-_-;)どうせ色のない景色なのでハードモノクロームで撮ってみるテスト。 蕎麦の花が満開です。 ホントに満…

墓参り

昨年この世を去った愛犬クリの墓参りに行ってきました。 よ、会いに来たぜ。 爺ちゃん、婆ちゃん、パルも一緒だ。 斜め横に埋葬されているこの犬の年齢に驚愕(◎◎)! 今日も夕焼けがきれいでした。

秋の休日

秋桜の季節です♪ 空気がどんどん澄んできて、ワンコも気持ちよさげです。 ソバの花が咲き始め、 アキアカネが赤くなり、 カラスがカキの実を咥えて飛んでいきましたw。 今日のお仕事。 ファンカーゴのパンク修理(-_-;)。 ジムニーのホーン交換。 警笛なんて…

東北ツーリング

年に何度か、無性に距離を走りたくなる時があるのです。 先週はせっかくの3連休が台風直撃でおじゃんになったのもあって、今週こそはと狙っておりました。 まずは東北道を北上。 安達太良山。本当の空の前に無粋な倉庫の屋根(-_-;)。 岩手山SAではもう紅…

マジックアワー

3連休を台無しにした台風18号。 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。幸い茨城県西部は大した被害もなく済んだようです。雨はすごかったけど。昼過ぎには雨も上がり、夕方には風もおさまりました。 そうなると黙っていないのがうちのワンコ(^^ゞ。…

微速度撮影

せっかくの3連休なのに台風ですってよ(-_-;)。 被害が無ければいいですが・・・。 とりあえず初日の今日はまずまずの天気だったので、夏休みの北海道と先週の信州ツーリングでお疲れのPAN-EUROPEANを洗車&オイル交換。 こびりついた虫をゴシゴシ、ワックス…

真田十勇士+1ツーリング

えー、何もこの悪天候にツーリングなぞ行かんでも・・・と言われそうですが、行ってまいりました(^^ゞ。だって、楽しいんだもん、このチーム。 こんな人がいたり、 あんな人がいたりしますからwww。 でもって、10代、20代の頃とおんなじくらい食べよ…

スマートフォン機種変

スマホ、機種変しました。 CASIOのG'z-ONE(右)からシャープのAQUOS PHONE(左)へ。 約二年使ったG'Z ONEですが、年がら年中「メモリーが足りない!」と怒られるし、バッテリーは一日持たず、通勤定期をこれにしているので帰りはハラハラドキドキだし、ネ…

魚眼と望遠

ミラーレスを含めた一眼レフのお楽しみはなんといってもレンズ交換が可能であること。 中でもフィッシュアイ(いわゆる魚眼レンズ)と望遠はコンデジにはまねできませんね。 交換レンズというとなかなか財布には優しくない世界ですが、PENTAX Qシリー…

2013北海道 夏 宿泊編

悪天候に泣かされた今年の夏の北海道。 晴れればキャンプ!の方針ですが結局キャンプできたのは2日間だけでした。 1泊目、小平町 望洋台キャンプ場。 日本海に面した高台のキャンプ場で、晴れれば抜群の景色が楽しめます。 でも、当日は曇り空でものすごい…

2013北海道 夏 風景編

無事帰宅しております。 本州では41℃という過去最高の気温を記録した今年の夏、北海道の天候もいつもと少し違っていました。 ちょうど暖かい空気と冷たい空気の境目が北海道上空にかかってしまい、とにかく湿気が多い。まるで梅雨のような1週間でした。と…

夏休みですぜ、旦那(^^)v

旅に出ます。探さないでくださいw。