2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猛禽祭り

今日もきょうとて行ってきました渡良瀬遊水地。 自転車と鳥見の両方が楽しめる場所なんてそうはありません。 にしても、今日は寒い。先週の暖かさとは大違いです。 風もある。 でも、こういう日はお目当ての猛禽類がたくさん出るんです。 羽ばたかなくても飛…

試し撮り

ミラーレンズで撮ってみました。シメ しばらく口を開いたまま呆けてましたw。 ツグミ こうしてみると猛禽類みたいですね。 アオサギ。 なんか魔法使いかいじわるばぁさんみたいであんまり好きではありませんw。これは何?セキレイの仲間だと思うけど・・・…

太く短く

今日の退勤時刻はちょっと中途半端な時間になってしまいました。 このまま帰ると、東京駅で30分以上待たされる・・・(ーー;)。 こうなると、新宿という場所ははカメラ好きな人にとっては罪な場所となるわけで・・・。 今日は給料日だし(^^ゞ えーい、男は…

給与迷彩

いや、明細です(^^ゞ。明日は給料日なので、本日その明細が届いた(と言っても、イントラで見るだけですが)。 まぁ、おいらの給料は月報で残業がつくわけでもなく、借金も無いから毎月定額なので、いつもはマジマジと見ることあまりありません。 ですが、今月…

今週の読み物

「道元禅師」、ようやく読み終わってお次はこれ。 吉村昭著「闇を裂く道」。 世紀の難工事、かの丹那トンネル完成までの壮絶な物語です。 つい先日、チリの鉱山で崩落で閉じ込められた33人全員が救助されたニュースは記憶に新しいですが、このトンネルでも…

再び渡良瀬遊水地

行ってきました。 ここ、すっかりお気に入りです(^^)。 上空から見るとこんな感じ。 谷中湖ってハート型してるのね。 葦原を含めて一周すると20kmちょい。 走り足らなければ、真ん中に橋があるので、もう半周するとちょうどいいです。 登り下りが少ない…

テレコンの実力

天気も良かったので、先日手に入れたテレコンで撮ってみました。 暗いとか、画像が悪いとか、ろくな評価は無いようですが、1万円そこそこでここまで迫れればいいんじゃないですかね。 トンビ ツグミ モズ これは何だろ? いずれも肉眼では点にしか見えず、…

チリも積もれば・・・

何とやらというけれど、電車通勤をするようになってから早1年ちょい。2時間近い長距離通勤なのですが、幸いなことにほぼ全線座れるので、結構な数の本を読みました。 まぁ、全部記憶に残っているかと言うと、8割方忘れちゃってたりはするんですけどね。 …

冬将軍

いや〜、寒い寒い。 最強の冬将軍到来ですね。 昨夜降った雪が全然融けないので、大慌てでスタッドレスに交換。 防寒つなぎ着てやってたんですが、それでも鼻水ズルズルの寒さ。 もっと暖かいときにやっとけば良かったと大いに後悔。一段落して河原に行った…

鳥見

なんだか明日は天気が大荒れだそうですね。 インフルもはやっているようだし、センター試験ってなんでこんな時期にやるんだろう。今日は特に用事も無いのでカメラを持ってワンコの散歩。 当たり前の鳥が当たり前のようにとんでました。こういうシーンを見る…

道元禅師

今年一発目の読み物はこれ。 立松和平著「道元禅師」かの永平寺を開いた偉いお坊さんの一生を描いたもので、上・中・下の3部構成。 おいらにとってはかな〜り難解な本で、ようやく中の真ん中くらいです。 意味不明な仏教用語がてんこ盛りで、面白いかと言わ…

渡良瀬遊水池

3連休中日、天気もいいので行ってきました。 まずは道の駅で腹ごしらえ。 きのこそば(750円也)。 出汁、効いてねーぞこれ(ーー;) そばそのものはうまいのにおしい。道の駅から出発しても良かったんだけれど、駐車場が狭くて車こすられそうだったので、中…

新春ツーリング

連休最後の今日は、ミニ屋さん主催の新春ツーリングに参加してきました。 朝6時20分に自宅を出発。R50を西へ。 夜が明けると、目の前に赤城山がどーん! おー、モルゲンロートだ!(^^)!。 つか、雪で真っ白なんですけど・・・。 行き先、秩父って行って…

行動開始

今年の正月休みは5日間。たった5日じゃどこへも行けんわいと引篭もりを決め込んでは見たものの、やっぱり三日と持ちません(^^ゞ。 そんな中、筑波山な友人から「明日は葛餅祭りだよ!」とメッセージが入ってました。 「何だ?葛餅祭りって???」 意味不明…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 久しぶりに自宅で過ごすお正月です。 大晦日から一族郎党が揃ってにぎやかな元旦を迎えました。 今日は朝から雑煮食って、おしるこ食べて、おせちつまんで、仕上げはカレーライスで腹いっぱい(>_ これじゃやばいぞってんで…