猛禽祭り

今日もきょうとて行ってきました渡良瀬遊水地
自転車と鳥見の両方が楽しめる場所なんてそうはありません。
にしても、今日は寒い。先週の暖かさとは大違いです。
風もある。
でも、こういう日はお目当ての猛禽類がたくさん出るんです。
羽ばたかなくても飛べるからですかね。

まずはこれ。

チョウゲンボウだと思います。

スーッっと飛んできて空中でぴたりと停止。

そのままパタパタとホバリング

アオサギ。ゴルフ場にいました。

トンビ。

こうしてみると、なかなか格好いい鳥だと思います。
何故「トンビがタカを産む」とかって、馬鹿にされるんだろう。

ベニマシコ。

か、かわいい(^^)。
盛んに花びらをついばんでいました。

ジョウビタキ
ちと遠すぎてボケボケ(^^ゞ。

これは何?
猛禽には違いないけど明らかに羽の形が違います。
ボディもスリム。
チュウヒかな?

周遊コース25kmを3時間もかけてあちこちで写真を撮りながら一周し、道の駅で昼ごはん。
この豚塩丼、なかなか美味でした。

その後、もしかしたら「出る」かも、ってんで車に乗り換え反対側の土手に。
そしたら、土手の上は大砲構えた人で、黒山の人だかり。

こんなに人間がいたんじゃ出るもんも出ないんじゃなかろうかとと心配になりました。
しばし、待機していたのですが、出てくる気配がないし、むちゃくちゃ寒いのでおいらは一旦車に退避。
車内から双眼鏡で、人間観察してました(笑)。
そしたら、突然人の群れがワラワラ動き出した。
と、現場で待機していたシルバーライダーさんからTEL。
「出たよ!!」
あわてて現場に急行したら、ほれ、そこ。

コミミズクです。
なんと、まぁ、こんな茂みの中にいるのをよく見つけたもんです。

右見て

左見て

それっ!

これほどスットンキョウな顔をした鳥は他におりますまい。
つか、あんた、アイライン濃すぎwww。

体は小さいんですが、羽を広げると、物凄く大きい。

どうも、ビヤ樽が飛んでいるようにしか見えないんですが・・・(笑)

やっぱ、ビヤ樽だよなぁ

手持ちでブレブレですが、動画もどうぞ。


そんなこんなで、今週末も楽しませてもらいました。