試し撮り

ミラーレンズで撮ってみました。

シメ

しばらく口を開いたまま呆けてましたw。

ツグミ

こうしてみると猛禽類みたいですね。

アオサギ

なんか魔法使いかいじわるばぁさんみたいであんまり好きではありませんw。

これは何?セキレイの仲間だと思うけど・・・。

首を伸ばしたり引っ込めたり、コミカルな動きでした。

セキレイ

なんだか86コンセプトの面構えを思い出しました。

で、使ってみた感想。
これ、ピントが物凄くシビアです。
ピントリングにちょっと触れただけでずれちゃう。
2〜30m離れたものを狙っていても、一歩前進するだけでピントがずれます。
なのでピンボケ写真大量生産は必至。
AF効かないんだから、ヘリコイドのギヤ比をもうちょっと何とかして欲しいなぁ。

手振れの影響も大きいです。
35mm換算800mm単焦点の超望遠なんだから、手持ちにはちときついのは仕方がないですね。
手持ちだとシャッタースピード1/400が限界です。
三脚か一脚を使うのが吉。

反射式らしく、色収差はありませんが、コントラストは弱いです。
晴れた日中専用と考えた方が良さそう。

リングボケは確かに面白い。
ただ、ちょっとうるさい気がする。

総じて、ズームレンズ+テレコンの方が扱いはし易いようです。