2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都会化

家のまん前に居酒屋さんがオープンしました。 こじんまりとした、なかなか洒落たお店で、料理もおいしそうなんですが、下戸のおいらにはあんまり縁が無いなぁ(^^ゞ。 それにしてもここ十数年の結城駅南の発展の仕方はすさまじいです。 今住んでいる家は、2…

本日ネタ無し

おやすみなさい・・・zzz。

バッテリー交換

帰宅したら、コマジェ君帰ってきてました。 コイル、レギュレータ、レクチファイヤは大丈夫らしい。発電もちゃんとしてます。 結局、バッテリーが駄目だったようです。 バイクから外して、満充電しても半日で空っぽ状態。しかし、びっくりしたのはバッテリー…

司馬遼太郎

「歳月」を読んでいます。 上・下巻共結構分厚くてなかなか読み応えあり。司馬遼太郎の文章って好きです。 簡潔明瞭且つ流れるような文章で一気に引き込まれますね。物語は明治維新の熱血漢、江藤新平の生涯を描いたもの。 おいらとしてはあまり好みの人物で…

ピュアモルト

いや、ウイスキーの話じゃありません。 おいら、完璧な下戸ですから(^^ゞ。 こんなシャープペンシル買って見ました。 ウイスキー樽から削りだされたんだそうです。 何やら大そうな説明書きも付いてましたよ。 樹齢100年以上とか、熟成50年以上とかは昨…

コマジェ君その後

先週、バイク屋さんの充電器でがっつり充電してもらったコマジェ君、再び始動せず(ーー;)。 やむなく、レジアスエースに積んで再入院させました。 2時間ほど充電するとバッテリーは復活するものの、半日でまた上がってしまうのです。 テスターで調べてみる…

強風

いやはや、凄い風でした。 あちこちで電車が止まったり、高速道路が通行止めになったりして大変だったようですね。 鬼怒川の鉄橋でも、水戸線が今にも止まりそうな速度で徐行運転してました。 今日は出勤するつもりだったのですが、一度7時に起きて二度寝し…

今週2度目の

午前様です。 さすがにぐったり。 誕生日だってのに(ToT)。 コマジェ君のバッテリーは一晩充電しても復活せず。 車両本体も一旦入院させました。 発電していないかも。 誕生日に届いたものといえば、これだけでした。 2008年のMFJライセンス。 そんなこん…

再びバッテリー上がり

コマジェ君、始動せず(ーー;)。 時計も0時0分に戻ってるし。 だからMFバッテリーは嫌いなんですよ。 一度あげちゃうとバッテリーそのものが、ほぼ駄目ですからね。 それにしても、いくらなんでも駄目になるのが早すぎるような・・・。 クレームだなこり…

午前様

久しぶりに日付が変わってからの帰宅。 あぁ、腹減ったw。 土曜日休むと、月曜がこうなるから嫌なのよね。 それにしても寒いですな。 2階の水道が凍っちゃってて、水出ませんよ(ーー;)。 ここは本当に関東なのだろうか。

芝焼き

いつもの河川敷に出かけたら、芝焼きをやっていました。 毎年この時期にやるんですよね。害虫駆除が目的なのかな? 折からの強風に煽られて燃える燃える。 消防車が大挙して河原に集結して見守っていました。 しかし、最近の消防車って、格好いいねぇ。 小山…

本日お買い物デー

久しぶりに土曜日休みました。 北風ぴゅうぴゅう吹きすさぶ中ワン公の散歩を済ませ、お買い物にGo! まずはトリクル充電器です。 冬場、あんまり乗らないのでどうしてもバッテリーが上がりがちになってしまうバイク達。 いざ乗ろうと思うとセルが回らなか…

南国育ち

朝、天気がいいので本日もバイク通勤・・・と思いきや、寒さでバッテリー弱々、コマジェ君始動せず(ーー;)。 毎日乗っているとは言え、やっぱり常に全開バリバリのグリップヒーターは結構電気を食うようです。 コマジェ君、あなたはやっぱり南国育ちなのね。…

今夜も寒いので

再び音楽ネタです。 懐メロばかりなのは勘弁して下さい。 最近の音楽は訳わかんねぇすからw。すっかり禿げ上がっちゃったビリー・ジョエルさんですね。 youtubeの凄いところは、これまでCDやレコードでしか聴いたことのなかった音楽が、部屋にいながらに…

爆弾低気圧

今年は風が吹かないなんて書いた途端に爆弾低気圧ですよ。 今日は日中も水溜りの氷がまったく解けず、道路のあちこちでまるでパッチのようなアイスバーンが出来てました。 帰宅したら、昼間浄水場で停電があったらしく、水道の水がまっ赤っか。 風呂に水入れ…

湿った冬

今年の冬はいつになく湿気が多いですね。 カラカラの空気と強い北西からの空っ風がここ北関東の名物なんですが、考えてみるとそんな北風、今年はあまり吹いていないなぁ。 星空もいつもの年とはちょっと違います。 スカーっと輝くシリウスの輝きも空気中の水…

誕生日

今日はお袋の72回目の誕生日です。 いまだかつて親の誕生日にプレゼントなんぞ渡したことのないおいらですが、昨年親父殿に喜寿のお祝いを渡しているので、お袋だけに何もあげないわけにも行かず・・・(^^ゞ 色々悩んだ挙句、こんなもの買って来ました。R…

任意保険更新

レジアスエースの任意保険を更新しにトヨタのディーラーに行ってきました。 途中、鬼怒川にかかるR50の橋は、車道と歩道を分けるフェンスが3箇所も破壊されていました。 昨日の雪と今朝の凍結で事故が頻発したようです。クワバラクワバラ。 信じられない…

今日も冷たい雨が降る

って、今日は雪が降るって言ってなかったか? そんな中、会社に行ったら、今日はサーバーが動いていないんだそうで(ーー;)。 コンピューターが動かないんじゃ仕事にならないので、ちょっと書類を整理しただけで帰宅。 家に帰ってからこんなの見てます。 今は…

星つむぎの歌

平原綾香って好きです。 特別美人じゃないけど、あの透明感のある歌声がなんとも言えませんね。この曲、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の事業「宇宙連詩」から派生した企画で出来たもの。 歌詞は、「千と千尋の神隠し」の作詞家、覚和歌子さんが最初のフ…

ゴム

迂闊だった。もっと事前に対策しときゃ良かった。 いや、何、雪が降り出したときに車のワイパーを上げときゃ良かったって話ですw。 今朝も少々路面凍結が心配でしたが、昨日ほどではなさそうなので、レジアスエースで出勤しようと駐車場に出てみたら・・・…

凍結

昨日降った雪は夕方にはあらあた溶けてしまったのですが、路面は濡れたままだし、気温が低いので嫌〜な予感がしてたんですよね。 案の定、朝、起きたらそこら中がカチンコチンに凍ってます。 道路はまるでスケートリンク(ーー;)。 出勤しようと外へ出たら、…

ウホホーイ(^O^)/

雪だ、雪だ! じっとしていられず、行ってきましたよ、日光へ。 今年既に3回目っす(笑)一日中降り続いた雪ですが、平地での積雪は大したことはなく、日光市内までは2駆で走れました。 しかし、さすがにいろは坂を登り始めると雪たっぷりです。 お尻フリ…

いたりあ〜ん

ワン公の散歩から帰ってみると、コマジェ君の隣に何やら見慣れぬ真紅のマシン。 ん?おいらこんなバイク、持ってたっけ?? って、そこまでボケてません、まだwww。DUCATI 1098S、何をトチ狂ったか、弟が買ったようです。 人のこと言えません…

2月

20008年もあっという間に2ヶ月目に突入です。 今月はまたひとつ歳をとる月なんで、かなり鬱(ーー;)。 慰めると思って、誰かプレゼントくださいw。でもおいらの誕生日を過ぎると、そろそろ春の気配も見え始めるんですよね。 あぁ、早く暖かくならない…