任意保険更新

レジアスエースの任意保険を更新しにトヨタのディーラーに行ってきました。
途中、鬼怒川にかかるR50の橋は、車道と歩道を分けるフェンスが3箇所も破壊されていました。
昨日の雪と今朝の凍結で事故が頻発したようです。クワバラクワバラ。
信じられない場所で信じられない事故が起きるのが冬道の恐ろしさです。
まだまだ凍結の心配のある季節、気をつけたいものです。


で、任意保険。
年齢制限や運転者限定の出来ない商用車は乗用車に比べるとかなり割高です。
おまけにこの車、エアバックもABSも付いていないし、免許もブルーなので割引特典は無事故継続による20等級割引のみ。
更新を機会に、今まで対物2000万円だった補償額を無制限に引き上げました。
これでフェラーリにおカマ掘っても大丈夫(違)。
月々の保険料は4500円也。
まぁ、引き続き無事故を継続していきたいものです。


ところで、自動車やバイクの保険ってどうして運転者ではなく、車両ごとにかけるんでしょうね。
私のように複数台持ってると、複数台割引はあるものの、ホント馬鹿にならない金額になっちゃいます。
一度に複数台運転できるわけじゃないのにおかしな制度ですね。



保険の継続手続き中についでだったのでオイルも交換してもらいました。
ディーラー指定は6000キロ毎なんですが、私は3000キロ毎に交換してます。
そんなにぶん回して乗る車じゃないので、ディーラー指定距離でも大丈夫なのかなとも思うのですが、非常に気に入っている車なので少しでも長く乗りたいんです。
そう考えたら、オイルはケチるべきではないかなということで。