2012-01-01から1年間の記事一覧

3連休最終日

3連休はあっという間ですねぇ。今年の冬は寒いです。 日光方面は思い切り雪雲。 風がつべた〜い(>_ ついこの間紅葉していたケヤキも丸裸です。 木々の葉っぱが無くなるといろんな鳥が見れます。 何だこれ? これもわからん。ヒヨドリのような、そうではない…

帰ってきたSUZY

かつて乗っていたJA11ジムニー。 14万キロ越え、18万で買ったポンコツでしたが、真冬の下北半島をめぐり、翌年にはやはり真冬の北海道1周もなんなくこなしました。 軽自動車でありながら、そのタフネスさには驚愕であります。 正に世界最小でありな…

今年もあと2週間

ただでさえあわただしい年末に、会社の引越しです。 先週当たりから少しずつ身の回りの整理をしていたんですが、最終日にいざ、となると出るわ出るわゴミの山(ーー;)。 つーか、必要なものまで勢いで捨ててしまっているかも知れず、来週からがちと怖い(^^ゞ…

寒ぅいですねぇ。昨日は地震のせいで新幹線のダイヤがめちゃくちゃで、危うく帰宅難民になるところでした(ーー;)。 なんとか水戸線の最終でくたくたになって帰宅。 今日はお休みなので、朝寝を決め込んでいたら、バイク屋さんが車検の終了したPAN−EUR…

関東?南東北?

日曜日の我が家の水道。 12月に入ったばかりでこの厚さ。 ここは本当に関東なのだろうか(ーー;)。 寒い時のお楽しみ。バードウォッチング。 カシラダカだと思います。 アルコールストーブの材料仕入れて来ました。 サイドバーナー式を作るのだ(^^)v。 何故ウ…

火遊び

アルコールバーナー、2個目を作りました。 今度は上下アルミ缶、500mlのビール缶です。 おいらはお酒飲まないので、わざわざ友人宅から貰ってきました(^^ゞ。 ヘアラインが綺麗でしょ。 火力を上げるためにセンターホールは大きめに。ジェットホールは…

Do it yourself

3連休ですが、金欠で何処へも行けません。 このところ、ちょっと調子に乗りすぎました、ムダヅカイ(^^ゞ。まぁ、おかげでワンコは散歩に連れて行ってもらえるので大喜びです。 河川敷には冬の野鳥が戻ってきましたね。 これはホオジロの夫婦? シジュウカラ…

雨上がり

まるで空気が洗濯された後みたいに澄んでます。 今週は両親が旅行に行っているのでワン公とお留守番です(ーー;)。 散歩に行こうと思って外に出たらスズメが「どーこいーくのー」と声をかけてきました(笑)。 河川敷はすっかり花の姿が消えて種がたくさん。 こ…

くじら組 / 山本一力

ここの所、帰りの電車で読んでいると眠くなっちゃう本が続いていたのですが、こいつは久々のヒット(^^)v。一気に読んじゃいました。 土佐のクジラ猟師達と、巨大なマッコウクジラの死闘・・・に終わるかと思いきや最後は思いもよらぬ結末に。 公儀と外様大名…

出掛けずじまいの日曜日

天気が良ければ群馬県の川場村っていう所に車に自転車積んで行ってみようと思っていたのですが・・・。 スキーでは何度か行ったことがありますが、雪のない季節はよく知らないんです。 何でも、自転車で走るにはとってもいいところらしい。今なら紅葉も綺麗…

秋深し

ヒメジオンもそろそろ終わりでしょうか。 抜けるような青空。ワンコも気持ちよさげです♪ 大豆畑を歩いていると何やらパチパチと音がします。 鞘がはじけている音でした。 早く刈り入れしないとみんなはじけちゃいますよぉ(笑)。 ハート型の葉っぱに毛が生え…

お宝発見(^^)

物置をゴソゴソしていたらこんな物が出てきました。 ホコリだらけだったのをちょいちょいとふき取って開けてみる。 こ、これは! YASHICA Ministarと書いてあります。何でこんなのがうちにあるんだ? 調べてみるとこいつのようです。 http://sukimonoya.iza-…

快晴、無風(^^)v

いやー、いい天気でしたねぇ。でも、何故かパルが元気ありません。 しきりに左前足を気にしてます。 棘でも刺さったかな? 日光白根山はすっかり冬景色。 真っ青な空に飛行機雲。どこ行くんでしょうねぇ。 あまりの天気の良さにランドナーで乗り出しました。…

OM−Dで超望遠

OM−Dにフォーサーズアダプタを介して70−300mmの望遠ズームを付けてみました。 何だかとてつもなく大げさなシステムに見えますが、レンズがでかいわけではなく、カメラがちっちゃいんです(^^ゞ。 35mm換算だと2倍になるので140−600mm…

OLYMPUS OM−D

調子に乗ってレンズフードとバッテリーグリップを付けてみました(^^)v。 このカメラ、いいです。間違いなく現段階ではマイクロフォーサーズの最高傑作だと思います。今日は初めて外に持ち出してみました。 オリンパスブルーは健在。 ワンコもご機嫌(^^)。 解…

天気がいいのに・・・

抜けるような秋空です。 青空の中、月に向かって飛ぶ軽飛行機。 今週末、北では宇都宮でジャパンカップ、南では百里の航空祭と巷はイベント盛りだくさんですね。 でもおいらはといえば、8月に体調崩して以来、一向に良くなる傾向がなく、ついに以前手術した…

信州下道しばりツーリング

北関東自動車道が出来て、信州はぐんと近くなりました。 でも今回は高速は使えません。朝6時、JR結城駅集合。 今回の同行者はYZF125RのN君。 125CCなので高速は使えないんですぅ。 しっかし、格好いいな、これ。 結城→高崎→下仁田→佐久とひ…

長野、新潟、会津ツーリング

3連休を利用して久しぶりにお泊りツーリングに行ってきました。 行き先は・・・神のみぞ知る(^^ゞ。 1日目 8時半、おいらの自宅集合。 R50−北関東道−上信越道と走りつないで佐久で高速を降りました。 とりあえず、峠の釜飯で昼食。 メルヘン街道で白樺…

出戻り

本日付で、会社を転属になりました。と言っても、勤務場所が変わるわけではなく、出向先が本籍地になっただけですが(^^ゞ。 4年前、今の会社に出向となり、その直後に出向もとの会社がファンドに買収され、今また某大手家電量販店に買収されとめまぐるしく…

合同慰霊祭

本日は今年4月に亡くなった愛犬クリの合同慰霊祭でありました。一緒に暮らした家族3人+1匹で、 お経を上げてもらって、ありがたい説法を聞いて 焼香して 会場は人でいっぱいでした。 終了後、笠間の街をちょっとぶらぶらして14時帰宅。 21時現在、台…

台風接近?

今日はいい天気でしたが。 朝寝坊していたら、何やら階下が騒がしい。 エアコンの掃除屋さんが来ていました。 カバーを全部外し、室内機をビニール袋に包んで内部に洗浄液をプシュー。 いやはや、すんごいです。全部で6台やってもらったのですが、特に夏の…

猪苗代湖

8月以来、どうも体調が優れません。 医者に行っても薬を飲んでも、イマイチ効果がないような・・・。 これが老いというものなのか・・・(悲)。 えーい、こうなったら荒療治だ!汗で体の毒素を搾り出せ! てな訳で猪苗代湖一周サイクリングを敢行しました。 …

Monkey Magic

平岩弓枝著「西遊記」を読んでいます。 言わずと知れた三蔵法師と孫悟空を始めとする3人の弟子たちが天竺までお経を取りに行く長い旅の中、様々な困難を乗り越えて行く冒険小説。 これ、なんとも優しい文章で綴られています。 最初三蔵のことを「坊さん」と…

まだまだ暑い

空はすっかり秋なんですけどねぇ。 でも、日中アスファルトの上を歩いても犬がタコ踊りしなくなったから、やっぱり気温は下がってきているんでしょうね。 河原を散歩していたら、土手の上をRZ250が走っていきました。 やっぱりこの時代のバイクはいいな…

Made in England

はて、なんでしょう? 答え・・・これっす! 究極の?折り畳み自転車ゲットしました(^^)。 ブロンプトンです。 オーダーで造った26HEもビアンキのミニベロもヘッド抜き輪行が出来るんですが、いざ畳んでみるとこれがでかい。ヘッドを抜いても、まだでか…

絶不調

先週は、丸々一週間病臥しておりました。ことの発端は夏休みの北海道ツーリングの最中でした。 渡道した8/12あたりから、空咳が出るようになりました。でも喉が痛いわけでも鼻水が出るわけでもないので軽い風邪か?と大して気に留めていなかったのですが、8/…

空は自然のキャンバス

雨、降らないですねぇ。 大河鬼怒川も干上がりそうですよ。 この時期、鳥も花もあんまり見所ないので自然に空に目が行きます。 刻々とその姿を変える雲って、いつまで見ていても飽きません。 畑の中から、見事なクロネコがひょっこり顔を出しました(^^)。 そ…

夏の終わり

って、まだまだ暑いですが・・・。 1週間、15〜22℃くらいの北海道で過ごした身には、今週の暑さは辛かった。 日中は暑くて外に出る気にもならず、陽が翳ってから鬼怒川散歩。 今日は夕焼けが綺麗でした。 関東はしばらく雨が降りませんねぇ。 最近思う…

無事帰宅しております

東北3日、北海道7日、合わせて10日間のロングツーリング。 無事帰宅しております。 北海道では日中22〜25℃、夜間は16〜18℃。 仙台港に降り立った途端、むわぁ〜っとする暑さに早くもげんなりであります。 あぁ、早く来年にならないかなぁ。また行きたいっ!

10連休に突入!

社会人になって初めての二桁連休です(^^)v。必死の思いで取ったフェリーのチケット。 再び北の大地を目指します。 荷造り完了! サッカーは見ずに寝るべ(笑)