火遊び

アルコールバーナー、2個目を作りました。

今度は上下アルミ缶、500mlのビール缶です。
おいらはお酒飲まないので、わざわざ友人宅から貰ってきました(^^ゞ。
ヘアラインが綺麗でしょ。
火力を上げるためにセンターホールは大きめに。ジェットホールは1作目は1.5mm穴でしたが、今回は1.2mmにして見ました。


早速試運転。
まずはアルコールを入れて。

点火!

最初はセンターホールだけがメラメラ燃えます。
やがて・・・

副室の圧力が上がるとジェットホールに燃え移ります。

ゴトクを乗せて・・・

鍋でお湯を沸かしてみる。

あっという間に沸騰(^^)v。

その間、4分くらいでしょうか。

センターホールを大きくすると火力は上がる代わりに燃費は落ちるみたいです。10分ほどしか持ちませんでした。
400ccくらいの水を沸かすかだけなら、本体の径とセンターホールは小さめに。高さは高めに、ジェットホールは小さめがいいみたいです。


本日の河川敷。

スズメ。

羽を畳むと鰹節ですねw。

カワラヒワ

おっ?餌だw。

ヒヨドリ

コスモスの種。

イチョウと鉄塔と筑波山