2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百万ドルの・・・

日中は暖かかったのに夕方から風がビュービュー(>_ でも、天気はまずまずなので、太平山に登ってみました。時刻はちょうど夕暮れ時(いつもですがw)。 太平山神社。 ここに登ると関東平野が一望できるのです。 筑波山もよく見えます。 富士山だって見えち…

春はまだかいな

予報では暖かくなると言っていましたが、あんまり感じませんでしたね。 今日はやたらと鳥が多かったです。 ヒヨドリ。 ノスリ。 あら、目があっちゃった(^^ゞ。 色んな写真撮ったけど、軒並み失敗。 ISOが3200になってて、PCで見たら画像がザラッザ…

富士山

今日も寒かったですねぇ。 朝起きたら、うっすらと雪が積もっててびっくり(◎◎)。 陽が昇ったらすぐに溶けちゃいましたけど。 いつもの河川敷。 モトクロスコースに何やら警察の車両が来ていました。 誰かが派手に転んだらしい。ケガしてなきゃいいけど・・…

RAWの実力

今年は暖冬だと聞いていましたが・・・ 庭のバケツに張った氷。 10cm以上あります。人が乗っても割れません。 当然、外の水道は使い物にならず(-_-;)。 先週、Nikon1でRAW現像を試してみたら、思いの外きれいにできたので、今日はPEN(E−PL…

もうひとつの「ゼロ」

その小説は、こんな書き出しで始まります。『 老人は言った。 「そうだよ、私はゼロを見たことがあるんだ。ベルリンで、ゼロをまじかに見たんだ。」 1964年7月、西ドイツのニュールブルクリンク自動車レース場に近いマイネンの町だった。ホテルとは名ばかり…

鬼平江戸処

正月休みにおいらは丸々9日間、北海道へ行ってきました。 親父殿は休み明けに友人と連れ立って箱根に行ってきました。 で、お袋が、「私だけおさんどんで終わってしまった」と文句を言いだした(-_-;)。 どこか近場で面白そうなところはないかと思案していた…

冬の北海道(動物編)

北海道は、国内で最も動物の影が濃いところではないでしょうか。 特に一面雪に覆われる冬場はその姿を見つけるのも容易です。今日はそんな冬の北海道で出会った動物たちを・・・。 抜海港のゴマフアザラシ。海があれると港の中に避難してきます。 おーい!と…

冬の北海道(風景編)

年末年始、恒例の北海道に行ってきました。 昨年は暴風雪に悩まされましたが、今年は比較的天候に恵まれ、いいお正月を迎えることができました。 まずは風景から。 サロマ湖。真っ白な雪原に点々と続く動物の足跡。 峠を登りきると、ドカンと屈斜路湖。 湖畔…